ロード・トゥ・ルーベ [DVD]




ロード・トゥ・ルーベ [DVD]
ロード・トゥ・ルーベ [DVD]



“北の地獄”と称される過酷なレースとその裏側を描くドキュメンタリー 『私のキャリアで唯一残念なのはこのレースに参戦しなかった事だ』 ランス・アームストロング 『このレースはゴールすることすら難しく、それだけで賞賛に値する』 イヴァン・バッソパリ〜ルーベ”が“地獄”と称される所以は、パリ〜ルーベ間260キロ中に28カ所総延長52.7キロに及ぶ未曾有の石畳(パヴェ)を走破しなければならないことにある。ロードバイクの細いタイヤが石と石の間の溝に挟まり、他のクラシックレースの常勝者でさえ転倒するのである。


商品説明のあおり文句と表紙写真がうますぎる。ランスとかバッソといわれるとそれだけでついうっかり買ってしまう自分のような人間の心理をうまいことをついている。



このドキュメンタリーのハイライトは、ゴールのヴェロドローム(トラック競技場)を走り終え、レースを完走した者だけ入る事を許された伝説のシャワー小屋の模様を収めたシーンだ。ある者は修行者のように瞑想し、レースを振り返るのである。


なにがなんだかさっぱりわからないがとにかくすごそうなレースなのだ。