サイクルトレーナー 61分(10分アップAve. 173ワット 41分Ave. 224ワット 10分ダウンAve. 165ワット)

高強度トレーニングをサボり続けて数週間。このままショボいダイエットメニューだけをやり続けてもなぁということで久しぶりのきつめのトレーニングを課してみました。20分全力は身体がついてきそうもなかったので多少濃度を薄めた40分で。


クーラーなし、扇風機全開。


やや重めのギア設定。9月3日が40分Ave. 211ワットだったので、本日は40分220ワットをターゲットに。55〜57rpmで210〜220ワットくらいだったのでそこらを中心に回しました。


10分 アップ Ave. 188ワット(ダンシング・ケイデンスAve. 48rpm)
41分 Ave. 224ワット 3.90倍(心拍Ave. 170bpm MAX180bpm ケイデンスAve. 57rpm)
10分 ダウン Ave. 165ワット



15分過ぎから56〜57rpmあたりで回して、ラスト5分は57〜60rpmと少しづつ上げていき、ラスト1分のみ63〜65rpmと猛烈に頑張りました。


欲を言えば40分4倍、Ave. 230ワットというところまでもっていきたかったけど、現在の練習量考えれば上出来です。


「どこそこの大会に出場に出るぞー」のような具体的な目標がないと、高強度トレーニングをやる気にはなかなかなれないものですが、パワー値がわかると過去の自分と競ることができるため、大会出場というものの良き代替法になっています。