2018年 2月4日 第40回神奈川マラソン 10kmの部の速報結果・正式リザルト

またまた久しぶりの更新となってしまいました。


2018年 2月4日 第40回神奈川マラソン 10kmの部の速報結果・正式リザルト
グロス:42分01秒
ネット:41分49秒

正式リザルト 順位30位/342人


大会までのみちのり
グロスでみると昨年より30秒ほど遅くなってしまいました、がそこそこ満足の行く結果でした。


参加者が増加してくれたことで久しぶりの上位10%切りも達成できました。




走り始めたのが昨年12月頭から。そこから週3〜4回ペースで走り込んでという突貫工事気味のトレーニングであったわりにはいい感じで走れました。


ランニングトレーニング開始直後、一発目の全力10km走が45分40秒。レース1週間前にも全力走を入れましたが、そのときは44分ジャストくらいでした。2ヶ月で2分弱タイムを縮めたことになります。


レースの反省点
後ろで並びすぎ、団子状態で20〜30秒ほどロスしてしまいました。前半人を抜くため、避けるためにペースを上下させてしまったことで無駄に疲労をためてしまったこと、これは大いなる反省点です。


ラップ等は計測してませんが、ざっくりとこんな感じであったと思われます。
1キロ、5分ペース
2キロ、4分40ペース
3〜5キロ、4分20ペース
6〜8キロ、4分〜4分10ペース
9〜ラスト、3分50ペース


中盤から後半の走り方は今までになくよかったです。8キロ地点からチームのお仲間の背中がずっと見える位置にいたことで引っ張ってもらえたことが幸いしました。


チームのこと
個人的には途中風邪で2回ほどDNSはあるものの、今年の参加でチームとして10年連続の参加となります。


友達が友達を呼び、当初よりチーム所属選手は倍増。年齢も幅が広がり、今年はとうとう20代まで参加してくれました。会長としてとてもうれしく思ってます。


ちなみにこの若者は初めての10キロ走を超重量級のバッシュと長袖バスケウエアで走り、実に爽やかな笑顔でなんなく40分きり。若さとは才能とはなんともおそろしいものです。


これからの目標など
自分もまだまだ伸びる、若人と張り合えると思ってましたがなかなかどうして厳しくなってきたのかなと。断固として認めたくはないのですけどね。


30代のころは、ランニングの大会が終わった直後「さぁ自転車だ!」とむしろテンションは上がったものですが、今はなかなかどうしてバシッと切り替えることが難しくなってきました。


「さぁ、つぎはどうする?」と己に問いかける日々です。