自転車 ヒルクライムトレーニング(米軍坂)×5本+平地トレーニング 1時間20分走+サイクルトレーナー 50分 535kcal ヒルクライム仕様(きつめ++)


ヒルクライムレーニング 米軍坂

距離 287m

高低差 38m

平均斜度 13.2%(最大斜度16.7%)



この坂道×5本。以下内訳。

  • 1本目 1分27秒 308W HR160bpm
  • 2本目 1分30秒 297W HR162bpm
  • 3本目 1分30秒 297W HR164bpm
  • 4本目 1分33秒 287W HR164bpm
  • 5本目 1分32秒 291W HR167bpm



平均タイムは1分30秒。



ホイールは ALX440SL でノーマル仕様。1、2本目は 50-21T で 3、4、5本はいずれも 50-23T でなんとなんとフロントアウターでの登坂。



ケイデンスは40〜45rpm、当然心拍は上がりきらず結果的にSFRトレーニングとなってしまった。restは5分ほどといつもより多めにとったかも。



フロントアウターの理由は単純で1本目をインナーに落とし忘れて走ってしまったから。まさかフロントアウターで登れるとは思わずうれしくなって5本ともアウターでやりきってしまった。脚力だけはだいぶついてきたようだけどそれを支える体力がない。



自転車 平地トレーニング 1時間20分走

ヒルクライムレーニングを終えたあとも多少余力があったのでそのまま産業道路コースへ。



いつもほど風はなく34〜38km/hほどで淡々と回す。途中いい感じになっても39km/hが限界でラスト近くの直線でもがいてどうにか42km/h。



ラストの港の見える丘公園の坂は脚の終了っぷりを織り込んで50-25Tで。米軍坂の後だとこの坂道が余裕に感じてしまう。



サイクルトレーナー 50分 535kcal ヒルクライム仕様(きつめ++)



50分間 ケイデンス 62〜68rpm HR 150〜157bpm



消費カロリー 535kcal



ハリを感じながらのサイクルトレーナーは格別に効く。筋トレでいうところのスーパーセットのような痛キモチいい感じがイヤじゃないきょうこのごろ。



体重と体脂肪率

体重 57.5kg

体脂肪率 7.0%

筋肉率 38.5%



きのうの某お祝い某ホテル外食ドカ食いフルコース+αが効いてしまうかと思いきやそうでもなかった。



けっこう油断してたというか期待してなかったのだけどここ最近では傑出したうまさだった。次回からお祝い事のときはここでいいかも。



今後の課題とか

きょうは某所へと赴くつもりだったけど結局行くことはできなかった。



理由はいろいろ考えられるが要因の第一義は自宅から離れすぎたくない、というものだった。



自宅から離れすぎたとき地震が起きたら、などと考えだすと不安でどうにも気が進まない、否、脚が進まなくなってしまうのだ。



近ければ家人を助けられたのに、そんな後悔だけは絶対にしたくない。なんとも困ったものだ。