ランニング15km 1時間21分(1キロ5分24秒ペース)と太もも裏の痛み



ランニング15km 1時間21分(1キロ5分24秒ペース)

10km 56分(1キロ5分36秒ペース)

ラスト5km 25分(1キロ5分ペース)


病み上がりのため前半はキロ6分台のスローペース。8km過ぎくらいから体が軽くなってキロ5分ペースに落ち着いた。15km走行後も呼吸の乱れはまったくといってほどなく、そこだけとればまだまだ距離は伸ばせそうだったが、走り始めから感じていた太もも裏のつってるような痛みが最後まで取れずこの距離で断念することにした。


太もも裏の痛みを調べてみた。

太もも裏のストレッチ

http://www.run100.jp/contents/lesson/stretch_k03.html

太もも裏の筋力強化(ルーマニアン・デッドリフト

http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore/ashi/tore-03.html

太ももの裏の筋(すじ?)の痛みは冷やせば治るのでしょうか?先日久しぶりに5キ..

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117813351


ようはけがしてしまったということだな。もしくは太もも表側の筋力と裏側の筋力のバランスが悪いということなのか。やはりオーバーワークだったか。これはかなり困った。


服装

アディダスのジャージ上下

ロンT

Tシャツ

ナイキ エアズーム カタナ ゲージ3


直前に食べたもの

餃子×2コ

バナナ×1本


体重と体脂肪率

体重 61.8kg

体脂肪率 10.3%

筋肉率 37.1%


体重はこのまま現状維持でいいかな。体脂肪率10%切ると風邪をひきやすくなるから要注意。


今後の課題とか

太もも裏の痛みをどうするか。これは深刻な問題だ。ランニングを控えつつ強度が小さめのストレッチを毎日行ってみるべきか。うーむどうしよう。