ヒルクライムトレーニング+サイクルトレーナー 1時間 620kcal ヒルクライム仕様(超きつめ+)


ヒルクライムレーニン

距離 569m

高低差 39m

平均斜度 6.9%



この坂道×6本。以下内訳

  • 1本目 テスト走行のため未計測
  • 2本目 2分40秒 
  • 3本目 2分31秒
  • 4本目 2分41秒
  • 5本目 2分46秒
  • 6本目 2分24秒



乗鞍の平均斜度がこんなものだったかな?途中でいったんフラットになる。自転車のトレーニングをはじめた当初は一本登るだけで意識朦朧としてたものだが。遅いながらも少しずつ成長しているようだ。



サイクルトレーナー 1時間05分 ヒルクライム仕様(超きつめ)

58分間 ケイデンス 55〜60rpm HR 145〜160

2分間 ケイデンス 65〜68rpm HR 160〜165

消費カロリー 620kcal



食べ過ぎて気持悪い状態でトレーニング。終わったあとさらに気持悪くなったことは言うに及ばず。まだ気持悪い。



服装

上半身裸

レーパン

ナイキ エアズーム カタナ ゲージ3



直前に食べたもの

インドカレー×2杯

特大ナン×2枚半

サラダ

VAAMゼリー

LG21ドリンク



体重と体脂肪率

体重 DNF

体脂肪率 DNF

筋肉率 DNF



今後の課題とか

きょうのヒルクライム練習は登坂時のフォーム確認を主たる目的とした。上半身のイメージはつかめたが、ペダリングに迷いがある。自分の場合、筋力に対し心肺機能が弱いためペダリングの回転数を抑制し、そのぶんストロークを大きくすることで距離を稼ぐ、そんなフォームが適しているのではないだろうか、そんなことを思ってとりあえずサドルを15mmほど上げてみたが、これが正解。今のところいい感じでハマッてる。