ランニング 16.2km 1時間25分30秒分(1キロ5分18秒ペース)


ランニング

前半5km 27分56秒(1キロ5分35秒ペース)

後半5km 26分00秒(1キロ5分12秒ペース)

坂道込み1.2km 6分04(1キロ5分ペース)

ラスト5km 25分30秒(1キロ5分06秒ペース)



15kmを越える長距離ランは久しぶり。距離を伸ばすごとにタイムはよくなってる。それでもやっぱりハーフやフルマラソンは走る気になれないな。



服装

ナイキのジャージ上下

Tシャツ

ターサージャパン



直前に食べたもの

オールブラン半箱

バナナ×1本

VAAMゼリー

アイスカフェオレ



体重と体脂肪率

体重 58.2kg

体脂肪率 9.2%

筋肉率 37.5%



体重調整のため夕飯は控えめ。長距離ランのあとだから体脂肪率が高く筋肉率が低くなるのはやむを得ない。



Power breathe

目盛り1×30回



書き忘れてるけど一日おきペースくらいでやってます。



今後の課題とか

きょうも音楽を聴きながら。前半の8kmすぎくらいから楽になった。12kmくらいから一段と楽になってちょっと飛ばしすぎる。ラスト1kmの登りで弱めのハンガーノック



前半はフォームもなにも考えずなんとなく走った。10kmすぎてからはかかとの着地を意識し前傾で前に前に弾き飛んでいく、そんなイメージを持ちながら走った。



疲れたことは疲れたがドッとした疲れかというとそうでもなくひと風呂浴びれば抜ける程度の疲労感。しかし、これ以上距離を伸ばすと退屈でやりきれない。



短時間で質の高いトレーニングを望むのならばランニングにおいてもサイクルトレーナー同様、インターバルトレーニングを含めていくべきなのだろう。自分なりのメニューを作成してみよう。