ランニング 11.2km 1時間ジャスト(1キロ5分20秒ペース)


ランニング

前半5km 27分45秒(1キロ5分31秒ペース)

後半5km 25分47秒(1キロ5分09秒ペース)

ラスト1.2km 6分38秒(1キロ5分30秒ペース)



前半5kmはアレ?というくらい遅かった。そんなにスローペースのつもりでは走ってなかった。7kmくらいから呼吸が整い始めて8kmから10kmにかけては今までにないくらい楽に走ることができた。



服装

ミズノの長袖

ナイキのジャージ上下

ターサージャパン



直前に食べたもの

鶏団子入り野菜スープ

VAAMゼリー



体重と体脂肪率

体重 59.0kg

体脂肪率 7.8%

筋肉率 38.1%



ようやく筋肉が体に馴染んできたという感じ。かなり難しい試みだが今の筋肉量を維持しながら体重を1kgカットしたい。菓子パンやめればいいんだけどね。



Power breathe

目盛り2×30回



目盛り2まできました。ここからは慎重に。



今後の課題とか

着込みすぎと寒さのせいもあるかもしれないが前半5kmまではちょっと苦しかった。筋肉増による体重増加が裏目に出たかと思ったが7km過ぎてからの安定感とラスト1.2kmの山登りのときに筋肉の効果をはっきりと感じ取ることができた。



どんなペースであろうと7〜8km地点まで来ればそれなりに足は疲弊ししんどくはなる。それはどれだけ体重を減らそうと変わりはなかった。きょうは8km地点から足がふわっと軽くなった。呼吸器系、言いかえればセカンドウインド的な意味での効果を感じたことはあれど足が軽くなりそれに伴って呼吸器系も楽になった、というのは初めての経験だ。



坂道はそれがより顕著で誰かに押してもらってるようにズンズンと力強くのぼっていくことができた。下りも安定感が増したように思えた。



それでもやはり前半のストップは体重の増加が起因してることは確かで要対策といえるだろう。58±0.5kgで調整したいところ。