自転車 ヒルクライムトレーニング+サイクルトレーナー 1時間 700kcal ヒルクライム仕様(きつめ++)+KUOTA KHARMA の軽量化その6(シングルギア化編)


ヒルクライムレーニン



距離 388m

高低差 23m

平均斜度 6%(最大斜度22%)



  • 1本目 58秒 
  • 2本目 59秒 
  • 3本目 58秒 
  • 4本目 64秒 
  • 小休止
  • 5本目 59秒 



軽量化作業を終えたところで走りに出てみた。出たときから脚が重くいかにもダメ日和だったが、そのわりにはまぁまぁのタイムが残せた。HRは走り終わりで165〜170くらいだった。



きょうはわけあってフロントインナー(理由は後述)で走ったのだけど、これがけっこうしんどかった。後半は34-12Tで踏んでも踏み足りないというか力がスカスカと逃げていくような気持悪さが残った。インナーの感覚を体に覚え込ませなければ。



4本目は完全にへたれてしまった。「あれ〜」という感じで力が抜けてラスト数十メートルを惰性で走ってしまった。太ももがパンパンで昨晩の疲れがモロに出てしまったようだ。



4本目あとの小休止はいつもの知り合いの方と歓談に時を過ごす。時間にして20〜30分くらいだったかな。



5本目はラスト100mから下ハンドルにぎって全力ダンシング。やっぱり涙目。登りきったあと歩道を行くお婆ちゃんに心配された。



サイクルトレーナー 1時間 700kcal ヒルクライム仕様(きつめ++)

10分間 ケイデンス 60〜65rpm HR 〜140

50分間 ケイデンス 77〜80rpm HR 155〜168



消費カロリー 700kcal



「弱めのメディオ50分」になるのかな?久しぶりの 700kcal/1hr.



服装

上半身裸

2XUロングタイツ

ナイキ エアズーム カタナ ゲージ3



直前に食べたもの

大学芋

ナン

VAAMゼリー



体重と体脂肪率

体重 57.9kg

体脂肪率 8.0%

筋肉率 38.1%



ちょっと落ち着いたかな。



KUOTA KHARMA の軽量化その6(シングルギア化編)

5%程度の比較的ゆるやかな傾斜が続く富士ヒルクライムでシングルギアかよとわれながら情けなくなるが、自分の貧弱すぎる脚ではどう考えてもアウターは使わない。しかも存立基盤であるところのビンボー軽量化という視座にたってみてもうってつけの取り組みではないか。



f:id:bossan:20100522163204j:image



とりあえずきょうは眠すぎるのでここまで。まだいろいろあるのだ。それにしてもIXY500が壊れる寸前だな。ひどいノイズ(?)だ。