自転車 サイクルトレーナー 1時間02分  600kcal ヒルクライム仕様(きつめ++)+KUOTA KHARMA の軽量化その7(ブレーキキャリパー交換&チェーンリング編)+ツアー・オブ・ジャパン第7ステージ観戦

サイクルトレーナー 1時間02分  600kcal ヒルクライム仕様(きつめ++)

1時間02分間 ケイデンス 63〜67rpm HR 〜142


消費カロリー 600kcalくらい


脚はスッカラカンだけどとりあえず汗は流しておきたいというきぶん。心拍数140を越えない程度に抑えつつとりあえずこいだ。久しぶりに楽ちんできもちよく終えることができた。


服装

上半身裸
パンツ
ナイキ エアズーム カタナ ゲージ3


直前に食べたもの

なんかいろいろ
VAAMゼリー


体重と体脂肪率

体重 59.2kg
体脂肪率 8.5%
筋肉率 37.7%


一日足らずで1.3kg増。きょうは外食した上、歩きながらも絶えずなにか食べてたからどうしようもない。


KUOTA KHARMA の軽量化その7(ブレーキキャリパー交換編)

サイクルトレーナーとして使用しているTREKにくっついていたパーツ類をリアディレイラーを除いてすべてひっぺがした。少し前まではサイクルトレーナー兼セカンドバイクとして使用していたため、それらを外すことをしていなかったのだ。


とりあえずパーツ類を細かいところまでぜんぶバラす。隅々まで汗が入り込んでいるからだ。


パーツ類を洗剤革命汁でごった煮にする。


驚くくらいきれいになる。写真取り忘れたけど浸ける前はひどい状態でした。


カルマのBR-5500を取り外す。


カルマのリアブレーキの台座部分。ここが外れてブレーキが「バカ」になってしまったことがあった。強力接着剤を流し込んで事なきを得たが、なんてお粗末な作りだと驚いた。


BR-5500のリア重量。166g


BR-5500のフロント重量。168g


BR-6600のリア重量。154g


BR-6600のフロント重量。157g


カルマに取り付ける。ブレーキシューを使い回すのは危険そうだからやめとく。SWISS STOP あたりと交換する予定。


BR-5500→334g
BR-6600→311g

→ -23g


ついでに、シングル化に伴う減量分も。-110g


ノーマルチェーンリングボルト。25g


TOKEN社製シングルギア用軽量チェーンリングボルト。7g


→ -128g


現時点でのKUOTA KHARMAの重量

ノーマル時の相棒殿の体重。43kg


自転車を持ってもらったときの相棒殿の体重。50.2kg


7.2kg


ツアー・オブ・ジャパン第7(東京)ステージ観戦

人生初の自転車レース観戦。いやいやものすごかった。感動した。