自転車 平地トレーニング 40分走 400kcal+サイクルトレーナー 52分 600kcal ヒルクライム仕様(超きつめ++)+ソリア(2分+2分+1分)+メディオ(20分)

平地トレーニング 40分走 400kcal

久しぶりに自転車に乗れた。クランクを172.5mmに換えてから「ゴリッゴリッ」という感じでペダリングするようになった。回転数ではなく重めのギアを脚力で踏みつけているようなそんな感じだ。


登りが楽(?)になったことは当然として、40km/h巡航にも余裕(?)が出るものとは思わなかった。


2つのクエスチョンマークにはもちろん根拠がある。


「突然の疲れに襲われる」のだ。いい感じこいでるなぁと思いきや、唐突に脚が切れてしまう。あたかもリチウムイオン電池からニッケル水素電池に切り替わったかのように。


リチウムイオンは内部抵抗が高く大電流放電ができないかわりにダラダラと切れていく。ニッケル水素のように突然死することはない。回転数高めのペダリングは案外制御系でリチウムイオン的、効率がよいものかもしれない。


低いケイデンス、登坂に関してはまだなんともいえない。短い距離では明らかに楽にはなっているがこれまた突然脚が切れるかもしれないという怖さがある。とにかく長めの坂道を登ってみないことにはわからない。


サイクルトレーナー 52分 600kcal ヒルクライム仕様(超きつめ++)+ソリア(2分+2分+1分)+メディオ(20分)

ウォーミングアップ
10分間 ケイデンス 45〜50rpm HR 〜135
ソリア
2分間 ケイデンス 90rpm維持 HR 〜173
ソリア
2分間 ケイデンス 90rpm維持 HR 〜175
ソリア
1分間 ケイデンス 90rpm維持 HR 〜173
メディオ
20分間 ケイデンス 55〜60rpm HR 155〜165


消費カロリー 600kcal


ソリアとソリアの間は2分間のrest。ソリアとメディオ以外の時間は基本的にrestベースの負荷。汗の噴出量が尋常じゃない。西園さんのように扇風機あてながらトレーニングすべきだろうか。


服装

上半身裸
パンツ
RD75


直前に食べたもの

なんかいろいろ
VAAMゼリー


体重と体脂肪率

体重 57.5kg
体脂肪率 8.1%
筋肉率 38.0%


今後の課題とか

レーニングのためにホイールやタイヤ周りを大幅に増量した。同じ坂道でもしんどさがけた違いだ。しかしあまり重くしすぎてもそれはそれでいかんなと思った。乗ることが憂うつになってしまうからだ。


タイヤを換えるだけで別の自転車になったかのように乗り心地がかわる。なんだかいろんなタイヤを試したくなってきた。