自転車 平地トレーニング 3時間30分走 1800kcal

平地トレーニング 3時間30分走 1800kcal

自転車に乗ったのはスーパーヒルクライムの日以来。あの坂道とそこで受けた苦痛を忘れられず体が自転車に乗ることを拒絶していたのだ。

さらに言うと、乗ること、どころか自転車をみるのも嫌で組み立てることもせずしばらくのあいだ輪行袋の中に入れっぱなしの状態にしていた。

ようやく取り出して組み立てたのが先週。しかしこのときはまだ乗る気にはなれなかった。

本日ようやく乗る気になってかみ合ってなかったディレイラーを調整しながら出発。

ひどい向かい風で35km/h以上出せず心拍数もあっという間に165bpmまで上がってしまった。行きはずっとそんな向かい風とお付き合い。それでも30km/hは下回らないようにがんばってこいだ。

行きで出し切って帰りはいろんなものを補給しながらゆっくりと、そんなことを思っていた折り返し地点で相棒殿から電話。どうやら小銭入れを家に置き忘れて出てしまったらしい。

頼りになるのは200mlほど残ってるドリンクのみ。朝食で菓子パン一個、まんじゅう2個、パスタ2人前食べておいてほんとうによかった。

帰り道は追い風だしどうにかなるだろうと走り出す。しかし間もなく脚があっさり終了。のどもカラカラで行きと変わらぬ速度かそれ以下しか出ない。ロードはもちろんMTB、折りたたみ自転車にも抜かれヘロヘロで帰宅。いつもは1分くらいで駆け上る坂道を5分くらいかけて登った。

帰宅後は電池が切れたみたいになって椅子から立ち上がることもできなかった。帰宅後お出かけ予定だった場所にも行けずひたすら座り続けた。

それでも久しぶりの自転車はやっぱり楽しかった。

体重と体脂肪率

体重 56.9kg
体脂肪率 7.3%
筋肉率 38.3%

食べてるのに増えない。きのうのドカ食いの影響はみじんも残ってない。

今後の課題とか

もっと自転車に乗らないといかんなと思った。上半身がバリバリに凝ってしまい多少マシになったはずのペダリングも元のグチャグチャな状態に戻ってしまった。

このままでいくと今年の月間平均走行距離は100kmを切ることになる。今月来月は忙しいため確実に切る。

あたりまえだけど自転車やランニング以外にもやらなければならないことは山積されてるわけでこれはしかたがない。間隙を縫ってどこまで質の高いトレーニングを行うことができるか、それを考えるのがけっこうたのしかったりもする。