きのうの分 平地トレーニング+皇居×7周 5時間50走 3000kcal+サイクルトレーナー 70分 735kcal ヒルクライム仕様(きつめ+)

きのうの分 平地トレーニング+皇居×7周 5時間50走 3000kcal


新八ツ山橋信号:1時間22分

銀座着:1時間39分



きのうの分です。久しぶりの皇居。6周はBRカテゴリの強い人のツキイチで。自分がひいたのはラスト1周だけ。ヒィヒィ言いながらも6周やりきれました。


平地は最低でも40〜42km/hで。とにかく引きずり回してくれとお願いしてあったので平地でたびたびアタックを仕掛けられる。48〜50km/hまで上げられるがどうにか付いていく。


苦手だった料金所に入る手前のなだらかな坂道でも引き離されずついていくことができた。これにはちょっと驚いた。


心拍はMAXで178bpm。3周目、料金所越えたあたりで一度チギられそうになった(その先の信号に救われた)以外はうまいことやりきることができた。


自転車の"かかり方"がとてもキモチよく、急加速にも無理せずついていくことができた。ようやくカルマに"乗れる"ようになってきたのかなとすこしうれしくなった。そしてこの自転車はほんとうにいい自転車だなとあらためて思った。


その後、渋谷青山表参道周辺をサイクリング。多摩川越えてからは暴風を受けながらの試練の帰宅。今までで一番ひどい風だった。


体重と体脂肪率

体重 58.0kg
体脂肪率 8.0%
筋肉率 38.1%


若干太め気味。富士HCまでは日があるのでモリモリ食べましょう。


サイクルトレーナー 70分 735kcal ヒルクライム仕様(きつめ+)

20分間 ケイデンス 60〜70rpm HR 〜145bpm
50分間 ケイデンス 70〜75rpm HR 〜155bpm


消費カロリー 735kcal


今後の課題とか

土曜日の某室内競技練習会で無理して動き回ったせいでふくらはぎを痛めてしまった。肉離れ寸前のあまりよろしくない状態。


なまじ体力があるものだから動こうと思えば動けてしまう。しかし件の競技は自転車とはまったく異なる筋肉を使用するためそこから故障が生じてしまうのだ。


これからも月1ペースで参加して地力がつき勘を取り戻したら大会へも出場するつもり。これはこれで楽しみです。