自転車 ヒルクライム仕様(きつめ++)ダンシング20分 +L3. Tempo40分

ヒルクライム仕様(きつめ++)ダンシング20分 +L3. Tempo40分

ダンシング
20分間 ケイデンス 47〜57rpm HR Ave. 134bpm MAX 152bpm
L3. Tempo
40分間 ケイデンス 60〜62rpm HR Ave. 166bpm MAX 175bpm

サイクルトレーナー用自転車のBB、クランク、チェーンリング、スプロケなどを総取り替えしました。それに伴って歯の構成が52-12Tから50-13Tへと変更、ギア比は4.33→3.85となり12.5%ほど小さくなりました。

従って、それに合わせてケイデンスを12.5%、つまり5〜7回転ほど上乗せさせています。

出力としては以前と同じL3域なわけですが、ケイデンスの上乗せによって「脚は残しつつも心肺は限界ゾーン」という狙い通りの状態に追い込むことができました。

170bpmオーバーで18分間、ここ最近ではダントツで一番きつかったです。

体重と体脂肪率

体重 57.7kg
体脂肪率 6.7%
筋肉率 38.6%

きょうの数値は意外でした。からだはモッサリと重い感じだったのに57kg台とは。

今後の課題とか

Aveで4.5はいったかなと思っていたのでちょっと残念。週末は湘南国際村のつもりでしたが、雨が降りそうだわ、寒いわという最悪のお天気になりそうなので近所の坂道でお茶濁しが関の山でしょう。

そして結局一度も長い坂道を登らないまま草津行きとなりそうです。うーむおそろしい。

Zones
Avg HR: 4.4 z
Max HR: 5.5 z