自転車 70分 ヒルクライム仕様(超きつめMAX+)ダンシング20分 +L2. Endurance50分+自転車の汗対策

ヒルクライム仕様(超きつめMAX+)ダンシング20分 +L2. Endurance50分

ダンシング
20分間 ケイデンス 50〜57rpm HR Ave. 131bpm MAX 145bpm
L2. Endurance
50分間 ケイデンス 57〜61rpm HR Ave. 157bpm MAX 168bpm

朝一でスクワット1時間、腹筋1500回くらい。きのうの疲れを取るような感じで長めのL2。汗だしメニューよりもちょい高め程度です。

チェーンの汗対策用ガードを自作

さびるたびにチェーン(CN-7701)を買い換えていたのですが、それもバカバカしい話なので汗対策を講じてみました。とりあえずの"ベータ版"ですが、本日使用してみたかぎりは十分機能してくれていました。材料は爪楊枝とガムテとビニル袋です。

チェーンのさび対策用自作ガード

ちなみにメータ類は以下のように汗対策を施しています。向かって左側はGarmin用、ボタンを押す必要があるのでソフトケース(ただのジップロックです)、CATEYEのほうは視認できるだけでかまわないのでハードケース(ただのお総菜のフタです)を使用しています。

サイクルトレーナー用(GARMIN,CATEYE用)汗対策用自作防水ケース

これら自作品のよいところは材料費がほぼゼロということ、そして壊れてもすぐに作り直せる再現性の豊かさにあります。見たくれさえ気にしなければ、という条件付きですがとてもお勧めですよ。

体重と体脂肪率

体重 57.4kg
体脂肪率 7.2%
筋肉率 38.4%

ここまで減ったのは久しぶりかも。

今後の課題とか

案の定の気候で当然実車には乗れず、でした。明日もどうかな・・。ここまで実車に乗らないまま大会を迎えることは初めてのことです。今回は観光気分でノンビリマイペースで走ろうと思います。

Zones
Avg HR: 4.1 z
Max HR: 5.1 z