自転車 60分間 ヒルクライム仕様(きつめMAX++)L5. VO2max11分+L3. Tempo27分+KUOTA カルマの軽量化とお掃除

ヒルクライム仕様(きつめMAX++)ダンシング20分 +L5. VO2max11分+L3. Tempo27分

ダンシング
20分間 ケイデンス 47〜57rpm HR Ave. 131bpm MAX 151bpm
L5. VO2max
11分間 ケイデンス 66〜67rpm HR Ave. 168bpm MAX 173bpm
<<2分間休憩>>
L3. Tempo
27分間 ケイデンス 57〜62rpm HR Ave. 167bpm MAX 175bpm

きのうはトレーニングはお休み。きょうの朝練はスクワット+腹筋+ふくらはぎで計50分くらい。

きょうは草津前、最後の「上げる」トレーニング。L5を11分間、とはいってもL4域まで落としてしまうことも数回。ちょっと悔しいL5だったのでした。

むしろそのあとのL3がきつく、妥協すべきかを逡巡しながら必死にやりきりました。

体重と体脂肪率

体重 58.2kg
体脂肪率 6.6%
筋肉率 38.7%

夕飯を食べ過ぎましたが、ボチボチな感じです。

KUOTA カルマの軽量化

きのうは早めに帰宅し、ヒルクライム大会前の恒例行事であるカルマの軽量化に着手しました。ついでにパーツ類も一斉清掃。

チェーンも切ってスプロケと一緒に洗剤革命入りの熱湯に突っ込みます。
汚れた状態のスプロケとチェーン

つけ置きすると油汚れが浮いてきます。

洗剤革命で自転車掃除

残った汚れを歯ブラシなどでこすればこれだけきれいになります。

清掃後のスプロケ

BBも外し、溶液使ってグリス抜き。これに一番時間がかかりました。BBの軸受部は手では回せないほどグリスが固形化し固着してました。

カルマのBB装着部

いつものフロントギアのシングル化などなど、で6.87kgまで減量できました。

ちなみに今年もカルマで出場するつもりです。そろそろ買い換えたいなぁとパンフレットを眺め雑誌レビューを読みこんだりもするのですが、自分程度の乗り手が何乗っても同じか、という結論に落ち着いてしまいます。こういうのは何がしかのきっかけや出会いが必要なのでしょうね。

軽量化後のKUOTA KHARMA

今後の課題とか

明日からは疲れを抜くためのメニューとなります。

Zones
Avg HR: 4.4 z
Max HR: 5.5 z