ランニング10km 50分40秒(1キロ5分04秒ペース)ハートレイトモニタ付き



ランニング10km 50分40秒(1キロ5分04秒ペース)


前半5km 27分25秒(1キロ5分29秒ペース)

後半5km 23分15秒(1キロ4分39秒ペース)


久しぶりのランニングとなってしまったがタイムは悪くなかった。とくに後半5kmは力強く地面を蹴りあげることができた。きょうはハートレイトモニタを取り付けてランニングしてみた。


1〜2km地点 HR 120〜135 (1キロ6分ペースくらい)

2〜4km地点 HR 135〜155 (1キロ5分〜5分30秒ペースくらい)

4〜5km地点 HR 155〜165 (1キロ5分ペースくらい)

5〜8km地点 HR 165〜175 (1キロ4分50秒〜5分ペースくらい)

8〜9km地点 HR 175〜180 (1キロ4分30秒〜4分50秒ペースくらい)

9〜10km地点 HR 180〜188 (1キロ4分15秒〜4分30秒ペースくらい)

クールダウン(徒歩) HR 105〜115 (1キロ10分ペースくらい)


おおよそ上記のような具合となった。HRが173くらいまではちょっと息が弾む程度。180を超えるとこれ以上はちょっとしんどいな、という感じ。MAXの188になるともうダメ感がたっぷり。一番気持ちよく走れてる(いわゆるジョギングしてる)状態のときはHR150台のときであった。1キロ6分ペースでHRが150超えていた2年前のことを考えるとずいぶん成長したものだ。


服装

SSKのジャージ上下

Tシャツ

ターサーIGS


直前に食べたもの

ヨーグルト

VAAMゼリー


体重と体脂肪率

体重 58.9kg

体脂肪率 8.2%

筋肉率 38.0%


体重がたいへんなことになった。朝昼はしっかり食べてるのに減ってしまうのはなぜだろうか。


今後の課題とか

きょうのランニングで感じたことは体全体の力強さだ。筋トレや自転車でのヒルクライム練習が効いてるのか後半のペースアップも実にスムーズに行うことができた。また、以前にも感じたとおり上半身と下半身のバランスがよくなっている。腕を振ったぶんだけ、きっちり下半身がついてきてくれる。今の走り方を体に覚え込ませるためにも継続して走らねば。