ランニング ほぼ全力走 10km 45分04秒(1キロ4分30秒ペース) 練習の自己新記録達成

ランニング

前半5km 23分10秒(1キロ4分36秒ペース)
後半5km 21分54秒(1キロ4分22秒ペース)


きょうはタイム狙いの全力走。ぜんそく気味という最近の体調を考えると47分台半ばくらいで走り切れればと思っていたがなんのなんの練習自己新記録を更新してしまったではないか。底力がついたのだろうか。


服装

ナイキのロングスリーブ
リーボックのジャージ
ターサージャパン


直前に食べたもの

ナン
冷製じゃがいもスープ
大学芋
VAAMゼリー


体重と体脂肪率

体重 58.1kg
体脂肪率 8.8%
筋肉率 37.7%


今後の課題とか

いつものランニングとの違いは「前傾姿勢」。上半身を前に倒すようにしながらも着地はつま先ではなくかかとから。無理に力んで踏み出すのではなく前傾姿勢で倒れ込むところをかかとで着地し、その反動を推進力に利用する。いつもより歩幅が広がってグイグイ進む感じがした。


7.5km地点から300mほど続く小さな登りがしんどかった。これが全力かというとそうでもなく、足、心肺ともに残っていたがラストスパートもかけず全力手前で終えることにした。やはりどうしても肋間神経痛の再発がおそろしい。


大会10日前の全力走はリディアーニ御大も勧めてる練習メニューで、きょう以降全力で走る練習は絶対禁止なのを忘れないようにしよう。


どこかで坂道トレーニングは入れるつもり。