のんびりランニング7kmくらいと2009年 第29回 横浜マラソン大会の結果と前回大会との比較

のんびりランニング7kmくらい

完全オフにするつもりだったけど一応カラダ君に相談。「筋肉痛も疲労の残存もないのに休みたくないよ」ということなのでサッと着替えてキロ6分〜7分ペースでノロノロと走ってきた。


「なんとなく体うごかしちゃう」これが自動的にできるようになったのが大きい。


横浜マラソン前回大会と今大会との成績比較

第28回 横浜マラソン大会

出場種目 10km男子


距離 10 km
タイム(グロス) 0:49:38
タイム(ネット) 0:47:11


種目別順位 852/3506
総合順位 948/4875


イムリスト

計測ポイント スプリット ラップ
5k 00:24:51 0:24:51
Finish 00:49:38 0:24:47

第29回 横浜マラソン大会

出場種目 10km男子


距離 10 km
タイム(グロス) 0:42:42
タイム(ネット) 0:42:42


種目別順位 161/不明
総合順位 175/5220


イムリスト

計測ポイント スプリット ラップ
5k 00:21:31 0:21:31
Finish 00:42:42 0:21:11


何が驚いたって175位という順位に驚いた。5000人以上走って自分より早い人が174人しかいないという事実。やればどうにかなるもんだ。もっと上の世界もみてみたい。


前回大会も思ってたよりがんばってたんだなぁ。ネット47分前半であればなかなかの好タイムといっていいだろう。


続いて驚いたのは今大会の5kmのラップタイム。体内時計では「前半23分」「後半20分」の感覚で走っていた。前半21分台で入ってるとは思わなかった。抑えてるつもりでもやはり飛ばし気味だったんだな。危ない危ない。


後半のラップはキロ4分13秒ペース。ラスト1kmで足が止まったぶん伸び悩んだのだろう。それでも前後半をほぼ同ペースで走り切れたことはうれしいかぎり。


あすから神奈川マラソンにむけての本格的トレーニングを再開する予定。12月、1月は出場予定の大会がなくダレそうなので横浜市の月例マラソンに顔出してみるつもり。