自転車 KUOTA KHARMAの軽量化その2(ハンドルバーとシートポスト編)+ジムトレーニング(レッグカール+レッグエクステンション+エアロバイク)

KUOTA KHARMAの軽量化その2(ハンドルとシートポスト編)

まずはハンドルバーの交換。サイクルトレーナーで使用している TREK2300 のハンドルバー、Deda Super Naturalを KUOTA KHARMA に移植する作業。



バーテープをはがす、となにか出てきた。


あまりにもきもちわるいのでやってもらった。


お塩てんこもり。バーテープの巻き方が適当すぎたのだろう。大反省。


少しだけこそぎ落とした状態。


この状態で計量すると249gだった。


いろんなもの使ってさらにこそぎ落とす。


きれいさっぱりこそぎ落としたあとに再計量。2g減ってた。


KUOTA KHARMA のハンドルは買ったまんまの Deda BIG PIEGA
326g


ステムは Deda Zero100 に交換済み。


仮止めする。


バーテープはウエパーの特価品。


バーテープ巻く前にビニルテープなんかで仮止めしておくと作業が楽ちん。


ブランケットを持ち上げて巻き巻き。バーテープ巻き巻き作業は一人でやるより二人でやるほうがきれいにできる。


あとは先きっちょを切って整えるだけ。共同作業でうまいことできた。感謝感謝。


ついでに TREK2300 のヘッドも清掃。


次はシートポストの交換。KUOTA KHARMA のノーマルシートポスト重量は289g。やっぱり重い。


おニューのシートポストは PAZZAZ のカーボンシートポスト 径27.2mm


重量は156g


交換前→ハンドル(326g)+シートポスト(289g)=615g
交換後→ハンドル(247g)+シートポスト(156g)=403g


212gの減量に成功。


これで7.6kgくらいかな?軽量化その3で目標値である7.5kgに到達予定。いまのところ円高待ち。


ジムトレーニングのメニュー


レッグエクステンション

25kg/ 30kg/ 35kg/ 35kg/ 40kg/ 45kg/ 50kg/ 55kg/ ×10
60kg/ ×7
65kg/ ×5
70kg/ ×3
50kg/ ×10
60kg/ ×5
45kg/ ×10
50kg/ ×10
30kg/ ×20
40kg/ ×10
25kg/ ×20


60kgあたりもどうにかなる感じになってきた。


レッグカール

15kg/ 20kg/ 25kg/ 30kg/ 35kg/ ×10
45kg×5
20kg/ ×10
25kg/ ×10
20kg/ ×10
25kg/ ×10


できないことがわかりきっているレッグカールは重量を上げすぎず軽い重量から少しずつやっていくことに決めた。


エアロバイク


45分間
レベル11
10分間 平均ワット 175wくらい 平均ケイデンス 84〜86rpmくらい 平均心拍数 〜160
35分間 平均ワット 190wくらい 平均ケイデンス 87〜90rpmくらい 平均心拍数 160〜168


消費カロリー 530kcal


きょうのエアロバイクは異常にしんどかった。最低でも50分間はやるつもりだったがラスト5分が遠かった。負荷のわりに心拍が上がりすぎかも。


体重と体脂肪率

体重 57.9kg
体脂肪率 7.3%
筋肉率 38.3%


なんだかえらくいい数字だなぁ。


Power breathe

目盛り3.5×40回


今後の課題とか

お金をかけない軽量化。この行為はときに楽しくときに切ない。月にかける書籍費用をそちらにう回させれば切ない思いをすることもないし円高を待つ必要もないのだが、こればかりはどうしようもない。計ン千冊ある書籍類の保管場所の確保。これこそが急施を要する今後の課題なのだ。