ヒルクライムトレーニング+ポタリング+サイクルトレーナー 50分間 600kcal ヒルクライム仕様(超きつめ+)

ヒルクライムレーニン


距離 388m
高低差 23m
平均斜度 6%(最大斜度22%)


タイム 55秒/ 55秒/ 59秒/


ハンドルとシートポスト交換後初のプチヒルクライムタイムアタック。とうとう夢の1分切り。しかも3本並べられた。ホイール以外のパーツ交換で、ここまでタイムが向上するとは思えない。ここはひとつ、すなおに脚力がついたと思うことにしようじゃないか。


いつもならラスト100mになると必ず、"ヘタレ感"というやつが襲ってくる。しかし、きょうはしっかりと最後まで目標ケイデンスを維持することができた。これは大きな自信となった。


自転車に必要な筋力は付きつつある。あとは、落ちるだけ落ちてしまった持続力をどうにかしなければ。


ポタリング

久しぶりに、相棒殿(えーと「波美」と呼んだほうがいいのかな?)とポタリングというやつを楽しんできた。正確にいえばお墓参りに行ってるのだけれど、こちらはどちらかといえば従属的だったかもしれない(罰当たりだな)。


10〜15km/hのゆるゆるのペース。それでも景色を観て、ペチャクラおしゃべりしながらの自転車はまちがいなく楽しいものだった。


なんだ自転車って息きらして急坂を登らなくても、平地を45km/hで走らなくても楽しいんだ、自転車をはじめて間もなかったころの記憶を掘り起こされたような、そんなノスタルジックな心情に満たされてしまった。


すべてのことに言えることかもしれないけど、常態化したロジックの中に生きてると、そのもの(この場合であれば自転車)が内在する要諦を見失ってしまうのかもしれない。


タイムを、重量を、心拍数を、サイコンを、これらをすべて置いて残ったものだけで遊んでみる、そんな日をこしらえてみると、ますます自転車が好きになれるのかもしれない。


サイクルトレーナー 1時間 700〜750kcalくらい ヒルクライム仕様(きつめ)

40分間 ケイデンス 65rpm維持 HR 140〜155
10分間 ケイデンス 65rpm〜70rpm HR 160〜172


消費カロリー 600kcal


そして、トレーニングはトレーニングできっちりやりきるとこれまたますます自転車が楽しくなる。


服装

サイクルウエア
ナイキ エアズーム カタナ ゲージ3


直前に食べたもの

野菜スープ
ホットカフェオレ
VAAMゼリー


体重と体脂肪率

体重 57.7
体脂肪率 6.9
筋肉率 38.5


今後の課題とか

すごく大きな課題、スタミナ作り。どうやってアプローチしていくべきかいまだ思案中。