自転車 サイクルトレーナー 1時間 700kcal ヒルクライム仕様(超きつめ+)と肋間神経痛の対処法

サイクルトレーナー 1時間 700kcal ヒルクライム仕様(超きつめ+)

10分間 ケイデンス 60〜65rpm HR 140〜155
50分間 ケイデンス 65〜75rpm HR 155〜174


消費カロリー 700kcal


こぎ始めは不安でそろりそろりという感じ。途中数回入れたフルパワーダンシングではケイデンス120rpmまでもっていくことができた。脚力には自信がついてきたぞ。


服装

Tシャツ
パンツ
ナイキ エアズーム カタナ ゲージ3


直前に食べたもの

バナナ
オールブラン
ホットカフェオレ
VAAMゼリー


体重と体脂肪率

体重 57.7kg
体脂肪率 7.5%
筋肉率 38.3%


今後の課題とか

意気消沈していてもしかたがないので思い切ってこぐことにした。こいでみて、あまりに苦しければやめればいいだけというはなし。


痛みの峠は越えたものの、心拍数はいまだ正常時より5〜10/minほど高い。常にバクンバクンとせわしなく動いている気持ち悪さがある。


同じように肋間神経痛に悩まされる方に自分なりの(というか相棒殿からの)アドバイス

・重いものを背負わない
→自分は PORTER の 3WAYバッグをリュックにして使用している。そしてそこには 8kg(!)ぶんもの荷物が入っている。きょうはこれをあらため、手持ちにしてみた(重さはいっしょ)。それだけで症状がだいぶ軽減されたように感じる。


サロンパスローションを塗りたくる。
→正直、これは回復を促しているのか、かえって悪いほうに力を貸しているのか判断に悩むところ。でもとりあえずやってみてる。


・病院でもらった湿布をはってみる
→これは無難でお勧め。


・とう痛部位(痛むところ)をさわらない
→思い返してみると気になるからと部位をマッサージした日から異常な痛みに襲われるようになった。


原因がはっきりしないのだから当然、根治療法があるわけもなく、あくまでも仮定に沿った療法でしかないのだけれど、胸とその裏側の背中を圧迫しないこと、常に姿勢を正すこと、これが現時点における最善策ではなかろうか。