ランニング 10km 49分44秒(1キロ4分50秒ペース)

ランニング

前半5km 26分02秒(1キロ5分12秒ペース)
後半5km 23分42秒(1キロ4分43秒ペース)


なんとなんと神奈川マラソン以来、およそ2ヶ月ぶりの10kmランニング。定期的に走るようになって以来もっともブランクが空いたランニングじゃなかろうか。


服装

アディダスのジャージ上下
ターサージャパン


直前に食べたもの

バナナ
オールブラン
VAAMゼリー


体重と体脂肪率

体重 58.9kg
体脂肪率 7.3%
筋肉率 38.4%


うーん、体重がちょっと心配かも。1kgは落とせないかもなぁ。でも試験的にあえてこの体重で走ってみるのもおもしろいかも。


今後の課題とか

久しぶりのランニング、走る前は不安半分楽しみ半分だった。忘却してしまったランニングフォームの記憶を断片的にではあるが、どうにかこうにかたぐり寄せる。


太ももをあげ、かかとで着地、を念仏のように唱えながら走り始める。2km過ぎたあたりで足の裏が痛み始める。こりゃ5kmくらいが限界かなとあきらめていたところ、4kmすぎくらいで治まってきた。


だいぶ体がほぐれたせいか、5kmからはいいピッチで足が動くようになる。心拍が落ち着いてきた7kmすぎからは、以前と同じように「苦しい」から「きもちいい」へシフトチェンジ。きょうは「苦しい」で終わってしまうかなと懸念していただけに、この「感じ」が以前と同様に得られたことはうれしかった。


8kmで少しタレてしまったものの、9kmすぎからはきもちよくラストスパート。どうにか50分を切るタイムでゴールできた。


終始足の重さが気になったが、これは「自転車仕様の脚」になっていると思えばやむを得ないところだろう。


なにはともあれ2ヶ月ぶりの10kmランニングを以前とかわらぬタイムで走り切れこと、それがうれしかった。


それにしても、ランニング終了後のこのヌタァとした疲労感、こりゃたまらなくきもちいいね。やっぱり楽しいや。