自転車 サイクルトレーナー 1時間02分 700kcal ヒルクライム仕様(きつめ++)+インターバルトレーニング(1分間)×5本+KUOTA KHARMA の軽量化その5(タイヤ&クイック編)

サイクルトレーナー 1時間02分 700kcal ヒルクライム仕様(きつめ++)+インターバルトレーニング(1分間)×5本

15分間 ケイデンス 60〜65rpm HR 〜140

インターバルトレーニング
1分間(rest 2分間) ケイデンス 105rpm維持 HR 〜168 ×5本

15分間 ケイデンス 65〜70rpm HR 〜152
15分間 ケイデンス 70〜78rpm HR 〜164


消費カロリー 700kcal


700kcal/1hr. に2分及ばず。疲労のわりに心拍数が上がらずしんどかった。


連休中の走り込みのせいだろうか、けだるい感じが続いている。


服装

上半身裸
パンツ
ナイキ エアズーム カタナ ゲージ3


直前に食べたもの

皿うどん
VAAMゼリー


体重と体脂肪率

体重 59.0kg
体脂肪率 7.9%
筋肉率 38.1%


最近油断して間食が増えてるな、と自覚はありつつあすもお外でドカンと食べる予定なのだ。むむむ。


KUOTA KHARMA の軽量化その5(タイヤ&クイック編)

さらなる軽量化のためにタイヤとクイックを追加購入してみた。


今まではいていたタイヤは Veloflex Record 言うまでもないがこのタイヤも軽量で知られたタイヤで、 実質重量は150g(カタログ値130g)。



そこそこ乗ったこともあって交換を考えていたところ、さらに軽いタイヤを見つけてしまった。


MAXXIS MONT VENTOUX という日本国内のヒルクライム大会のためだけに作られた超軽量タイヤだ。実質重量はどんなものやらと疑懼の念を抱きつつも、えらくお買い得な価格(2本で7000円)につられ結局買ってしまった。



実質重量は、125g と 134g でした。上出来ではないか。




うーむ、じつにすてきだ。


もうひとつはクイック。今まで使用していたものはこれ。ウエパーで3000円くらい。


86g そこそこ軽量。


こちらは海外通販で購入。送料込みで5000円くらいだったかな。写真では分かり辛いけどBOLT-ONではなくレバーくっついてます。こちらは43g


MAXXIS MONT VENTOUX ではまだ走ってない。走ってみてダメそう(あまりにもたたき売られすぎ。怪しい。)だったら Veloflex に戻すつもり。


タイヤで-41g
クイックで-43g

計 84g の減量に成功。これにもうひとつふたつ軽量化を加えて-200g が富士ヒルクライムまでの目標値。ひと工夫すれば7kg切りもできそうだな。


その他にも変なサングラスとメットを海外通販にて購入。国内より3000円くらい安く買えた。円高バンザイ。1ドル=50円くらいになれば zipp 303 を買うぞ。


近いうちタイヤの使用感なぞを書いてみます。