自転車 サイクルトレーナー 55分 700kcal ヒルクライム仕様(きつめ++)+メディオ(30分)+弱ソリア(5分)+メディオ(10分)

サイクルトレーナー 55分 700kcal ヒルクライム仕様(きつめ++)+メディオ(30分)+弱ソリア(5分)+メディオ(10分)

ウォーミングアップ
10分間 ケイデンス 60〜65rpm HR 〜130
メディオ
30分間 ケイデンス 75〜80rpm HR 〜175
弱ソリア
5分間 ケイデンス 80〜90rpm HR 175〜179
メディオ
10分間 ケイデンス 65〜70rpm HR 165〜171


消費カロリー 700kcal


restを入れずクールダウンも入れなかった。結果、700kcal/55min。ラスト10分はクールダウンをしてるつもりだったけど結果として心拍数的にはメディオになってしまった。


1回目のメディオよりパワー値は下がっているのに(ケンデンスは落ちてる)心拍数は同程度。ここらへんがHRモニタで行うパワートレーニングの泣きどころなのだ。


服装

上半身裸
パンツ
ナイキ エアズーム カタナ ゲージ3


直前に食べたもの

バナナ
オールブラン
蒟蒻畑
VAAMゼリー


体重と体脂肪率

体重 57.5kg
体脂肪率 7.9%
筋肉率 38.1%


ズコンと体重が落ちた。ちょっと早いけど悪くないペース。


今後の課題とか

メディオとソリアを導入してからずーーーっと筋肉痛と脚のだるさが取れない。この事実は従来のトレーニング法がどれだけ甘っちょろいものだったかを物語ってしまう。


もっとも、少し前までは自転車をランニングの補完トレーニング、あるいは汗流しツール程度と考えていたわけで、これじゃあ甘っちょろくてもやむを得ない。


あと2〜3日はこのペース、自分にとって甘っちょろくないトレーニングを続けるつもり。その後は超回復に期待。