自転車 平地トレーニング 3時間26分走 1730kcal

平地トレーニング 3時間26分走 1730kcal

先週とまったく同じコース。朝一で出発。行きは車の往来が少なく走りやすかったのだけど、帰りはトラックのピーク時間に当たってしまったようで煽られたりなんだりでけっこうしんどかった。


きょうもできるだけ35km/hを下回らないよう意識して走った。速度の維持がしんどいときでもどうせすぐ信号で止められるわけで、がんばらなくてはならない時間はたかがしれている。


脚がよく回ってるなぁとわれながら思ってしまうようなときにはだいたい40〜44km/hを維持して走っている。きょうは何度かそういう時間帯があったから比較的調子がよかったのだろう。


油断してるとふくらはぎで踏みつけるようなペダリング、これをやってしまう。回すのではなく踏んづけるようなペダリング、これだと疲れるばっかりでちっとも前に進まない。でも苦しくなるとついやってしまうのだ。


きょうはそのあたりを改善しようとできるだけ太ももを支点としてクルクル回すようなペダリングを心がけた。ハマると40km/hも楽にできる。


ハンドルポジションもいろいろな位置を試してみていい感じの位置を見つけることができた。


帰宅途中コンビニで補給と小休止。5〜6分のロスだったかな?


きょうは最後までへたれることなくきもちよく走ることができた。


帰宅後は外食でドカ食い。2軒とも泣きそうになるくらいうまかった。
そしてあすも朝一で自転車乗って帰宅後はまたまた外食でドカ食い、予定。