ランニング+タイムアタック 10km 43分56秒(1キロ4分26秒ペース)練習での新記録達成!

ランニング

前半5km 21分43秒(1キロ4分20秒ペース)
後半5km 22分16秒(1キロ4分30秒ペース)


消費カロリー:656kcal


服装

上 Tシャツ+自転車用ジャケット
下 CW-X スタビライザーのロング+ハーパン
ターサージャパン


直前に食べたもの

スープ
VAAMゼリー


体重と体脂肪率

体重 56.8kg
体脂肪率 8.0%
筋肉率 38.1%


今後の課題とか

久しぶりとなる10kmコースのタイムアタック。出だしからそこそこ飛ばして3km地点で早くも170bpm。


2kmすぎから足の裏が痛み始めて4km付近でおさまった。5km地点を21分台で通過。飛ばしすぎた。


5kmすぎからは175bpm。こりゃ最後までもたないかもと思いながらもペースはかえず強気でグイグイ行く。どこまで持つものか見極めたかった。


7km地点でいったん落ち着いて170bpm。いつもであればペースアップできる風防地帯だけどたくさんの落ち葉で滑ってうまく走ることができなかった。


8km地点の軽い登りで180bpm。ここで一気にペースダウン。そしてグダグダモードに突入。でも止まりたいとかもうダメタスケテ的な疲れではなかった。もっと単純に脚が止まったという感じ。


8kmすぎからはただ走ってるというだけでペースもなにもよくわからなかった。ただ心拍数は175bpmを切らないよう注意を払った。


ラスト100mくらいは、どうぞきもちだけですから受け取ってください的なラストスパート。でもそのラストスパートがあったから44分切れたのかも。


ストレッチ無しウォーミングアップ無し(もちろん威張れてことじゃないのだけれど)信号で4回ストップなどを勘案すれば上出来のタイムだ。


欲を言えば、いかに前半飛ばして入りすぎたとはいえ後半5kmのペースダウンは避けたかった。でもそれが今の実力なんだからしかたがない。


とりあえず横浜マラソン前に一本でも真剣モードの10kmを走ることができてよかった。このままいけば昨年のタイムと同程度くらいのタイムはかろうじて出すことはできそうだ。少しだけ安心した。