やってしまった横浜マラソン いわゆる脱水症というやつ。

お話になりませんでした。昨年より+3分。


とりあえず思いついた悪かった点。

・アップ後の水分補給を怠り脱水症になってしまった。
・にんにく料理は大会前に食べるべきではなかった。
・ウエアの首元が息苦しかった。
・全力走は大会前2週間〜1か月のスパンを空けること。


前半5kmは20分20秒で入った。ペース的には早かったけど無理して飛ばしているという意識はまったくなかった。また、それほどのしんどさも感じてなかった。


しかし、6km地点で突然体が金縛りにあったように動かなくなってしまった。胸部からつりはじめ全身へと波及。全身が硬直状態。


こんなことは人生初体験だ。そして一歩踏み出すごとにふくらはぎもけいれんを起こす。胸部がつっているため呼吸することもままならない。


意識も朦朧としてちょっとしんじゃうかなと思った。はた目にもけっこう危険な状態だったようで係員の人に止められそうになった。でも給水所までは歩かないで頑張った。そして給水場で立ち止まりゆっくりと水を飲み干した。


レース参加史上初の一時停止。そこで棄権しようかと悩んだけど尊敬する人の言葉を思い出しフラフラと走り出した。


ほとんど歩いているような速度だったから何百人もの人に抜かれた。悔しい。その後はウォーキングとジョギングの間くらいのペースで走り続けた。


水分補給したおかげで上半身のつっている状態からは多少解放された。しかしそこでペースアップしようとするとふくらはぎと太ももがつってしまう。なので最後までペースアップはできなかった。


今回ははじめからきもちでも負けていた。でもあんな状態でも最後まで走りきった。そこはほめてあげないとあのときの自分がかわいそうだ。


それにしても、やはり何か変だ。なにかがどうかなってる。それを具体的な言葉にしていかないと次もダメだろう。


お疲れさん会も最近お気に入りの韓国料理屋だったのにずっとしんみりとしてた。うまいもの食ってるのにしんみりするとは。。


いろいろ考えよう。

      • -