自転車  平地トレーニング 1時間42分走 1000kcal

自転車  平地トレーニング 1時間42分走 1000kcal

相棒殿が大掃除に集中できるようそそくさと自転車を下ろし Race XXX Lite に CS-7800 を取り付けいざ産業道路コースへ。待ちに待った初走行。


こぎ出しの軽さは練習用の A CLASS ALX440SL とさほど変わらない。この点に関してはヒルクライム大会用として使用しているショップオリジナルの軽量アルミホイールのほうが上。


登ってみた感じもやっぱり軽量アルミのほうが上。Tufo Elite Ride 23 Tubular Tyre は登り用じゃないからあたりまえと言えばあたりまえか。このあたりははじめから期待していなかったのとタイヤを替えれば印象も変わってくるだろうからとりあえずはよし。


衝撃だったのは平地に出てゼロ発進から数秒後の加速感。一定の速度域まで達したあとは嘘みたいに加速していく。氷上を走っている(もちろん実際に氷上を走ったことはないのだけれど)かのようにツーと進んでいく。


ホイールにマグネットを取り付けるのを忘れていたので具体的な速度は不明だけどたぶん今までで一番速かった。あまりにもグイングイン進むので踏みすぎてHRはあっという間に175bpmまで上昇。しかしそこから踏ん張れる。


垂れてきてもホイールがかってに進んでくれるのでもう一度踏み直せてしまう、言いかえればホイールが疲れることヘタレること、そして止まることを許してくれないのだ。


機材でこれほど変わるとは思っていませんでした。でもこんなホイール使ってたらほかのホイールが使えなくなってしまいそうでおそろしいです。


ハンドルをしゃくり上げてるのは単にヒルクライム大会用の仕様から元に戻していないというだけのことです。でもこれはこれで楽ちんだったりします。


ちなみに走行時間が長かったのは写真撮影と寄り道休憩があったからです。


体重と体脂肪率

体重 57.6kg
体脂肪率 7.3%
筋肉率 38.4%


最近はモリモリとよく食べてます。そのわりには落ち着いてます。


今後の課題とか

ブレーキシューをカーボン・アルミリム兼用のものに変更しチューブラータイヤの予備を何本か購入しておくこと。


来年はロードレースにも出場するつもりなのでこのホイールは購入して大正解でした。