自転車 平地トレーニング 1時間28分走 970kcal

自転車 平地トレーニング 1時間28分走 970kcal

大掃除のお手伝いをして一段落したところで産業道路コース。きょうもホイールは Race XXX Lite で。きのうはあまり感じなかったけど登りはやっぱり A CLASS ALX440SL よりは軽快なようでケイデンスで5〜8回転くらい多めに回ってました。


産業道路に出るまでは幾度となく信号で止められ序盤はスローペース。出たと同時に踏み込む。きのう同様スルスルと40km/hまで伸びる。しばらく維持していったんタレてそれでも36〜38km/hを維持。


信号のない区間中最長の直線を40〜44km/hを維持させたままで走り切れた。単独でこの速度の維持はもちろんはじめてのこと。HRはMAX179bpm。超厚手のアウター着用で若干高めの数値が出てしまうのはしかたなし。風は若干の追い風だったかも。


復路もそこそこ回せていちばんひどい向かい風の区間もなんとか30km/hを維持できた。ラストの港の見える丘公園の坂は体全体を使ってペダルに全体重を乗せる感じで。50-25Tで55rpm。HRは165bpm。


ホイール効果絶大なり。


体重と体脂肪率

体重 57.1kg
体脂肪率 8.3%
筋肉率 37.9%


スイーツ類を食い過ぎかもしれないけどまぁいいや。


今後の課題とか

やっぱり定量的な数値を提示(突きつけられる、かな)してくれるパワーメーターが欲しいなと思いいろいろ調べていたら円高と価格改定でえらく安くなっていることがわかった。たぶん買ってしまう。


カーボンリム用ブレーキシューを購入。円高で送料込みにしても個人輸入した方が安く購入できてしまう。年明け80円切るようなことがあったらフレームも・・・などと考えてしまうのであった。


もうひとつ思い出した。チェーン用のオイルだけど、このオイル(写真向かって左の缶のほう)、ものすごくよいです。チェーンは汚れてしまうけど音鳴りは一切なくなりました。すばらしいです。右はお勧めできませんのでご注意ください。