24日 朝練ランニング根岸森林公園コース×12周(15.6km) 25日 夜練ランニング近所走

24日 朝練ランニング根岸森林公園コース×12周(15.6km)

距離:15.6km
タイム:1時間14分35秒
獲得標高:290m
キロペース:4分46秒


平均心拍数:163bpm
最大心拍数:171bpm


朝一でガツンと。クリスマスイブと言うこともあってか、ランナーが少なくとても走りやすかったです。


病み上がりという以上に、久しぶりの根岸森林公園ということもあって走り出す前は不安でいっぱい。とりあえず「キロ5分ペースで10周」を目標において走り始めました。


1周目はキロ5分20秒ペースで入り様子をうかがい徐々にペースアップ。登りは歩幅を狭めチョコチョコ走り、そのぶん下りと平地で稼ぐようなイメージでした。


ベストのときより2分ほど遅いペースでしたがまずまずきもちよく楽しく走ることができました。一安心です。


また、同時に登りが異常に弱くなっていると感じました。このあたりは根岸森林公園を重点的に走り込んで対策を講じていくつもりです。


25日 夜練ランニング近所走

前半5km:24分43秒(1キロ4分56秒ペース)
後半5km:21分57秒(1キロ4分20秒ペース)
クールダウン:8分07秒


ハートレートモニタ未装着。


前半5kmは流し。後半5kmは脚が動くのに任せるペースで。決してきつくなりすぎないよう、でも10km地点できっちり出し切れたと思える程度にはきつくしましょう、をテーマに。


10km地点過ぎからは再び流しペースでクールダウン。1.7kmくらいかな。


体重と体脂肪率

体重 56.7kg
体脂肪率 5.0%以下
筋肉率 39.1%以上


ノロウイルスにやられて以来食欲減退が著しく、とうとう体脂肪率が測定不能になりました(計測可能域は5%まで)。


今後の課題とか

体調と相談しながら無理せず淡々と走り込むことはもちろんですが、膝に違和感が出てきたので、フォームの再チェックも行っていくつもりです。