自転車 サイクルトレーナー 1時間10分 700kcal ヒルクライム仕様(超きつめ)とPowerBreathe Ironman Plus

サイクルトレーナー 1時間10分 ヒルクライム仕様(超きつめ)

1時間05分 ケイデンス 45〜52rpm HR 135〜145
5分間 ケイデンス 55rpm維持 HR 150〜155

消費カロリー 700kcal


クーラーにやられ体調を崩してしまった。休むべきか悩んだ末にやはりこぐ。


服装

シャツ
パンツ
ナイキ エアズーム カタナ ゲージ3


直前に食べたもの

キムチうどん
VAAMゼリー
アイスカフェオレ



体重と体脂肪率

体重 58.0kg
体脂肪率 8.9%
筋肉率 37.7%


お買い物

貧弱すぎる心肺機能を手っ取り早く増強する方法をあれこれ模索中。模索第1弾としてWiggle PowerBreathe Ironman Plus なるものを購入。

"This device is great, works fine, and seems to be giving a thorough workout on my lungs. I have the intermediate difficulty trainer and work it on level 3/10. If you're not a top athlete don't buy the toughest version cause you'll be barely able to inhale through it. Recommended."

など高い評価を得ている商品なのだ。

もっとも負荷の高い"ハード"を購入。お試し程度に使用してみたがなかなか使えそうな代物だ。


今後の課題とか

またまたクーラーにやられてしまった。それに季節の変わり目での急激な冷え込みも合わさって完全に風邪をひいたものと思っていた。ところがサイクルトレーナーで汗をドバドバ垂れ流したところあっという間に体調が元に戻ってしまった。ズルズルだった鼻水もすっかり止まってしまった。

大学で極真空手部部長をつとめていた友人に言われた言葉を思い出す。「風邪をひいてるときこそ稽古だろ。風邪は稽古で治すものだ。」

彼は骨折したときも稽古をやめず骨折した足をパンパンにはらしながらサンドバッグを蹴っていた。もちろん「骨折は稽古で治す」のだろう。

当時は賛意を表しかねたが、今はほんの少しだけ彼の言葉が解語できてしまう自分がいる。「疲れてるとき、弱ってるときそこ動け」、今の自分はそう言ってしまうかもしれない。