ジムトレーニング(レッグカール+レッグエクステンション+ラットプルダウン+ンベンチプレス+腹筋+スクワット+エアロバイク)と椎間板ヘルニア

ジムトレーニングのメニュー


レッグエクステンション

<A>20kg/ 25kg/ 30kg/ 45kg/
<B>50kg×6rep
<C>25×20rep/ 20×20rep


<A>は×10rep。かろうじて50kgをあげる。<C>はかなりつらかった。


レッグカール

<A>15kg/ 20kg/ 25kg/ 30kg/ 35kg
<B>45kg×5rep
<C>15kg×20rep


<A>は10rep。わりと調子がよく45kgにもチャレンジできた。


ベンチプレス

25kg×30rep/ 45kg×5/ 50kg×2/ 52.5×2rep/ 45kg×6rep/ 45kg×4rep


自分にとって上げられるギリギリの重量にチャレンジ。自分が終わったあと60代くらいの白髪のおじさんがウォーミングアップで70kgを上げてみるのをみてしょんぼりした気分になる。


ラットプルダウン

20kg×20rep/ 25kg/ 30kg/ 35kg/ 40kg/ 44kg/ 50kg×5rep


腹筋

腹筋台で×50rep


スクワット

<A>45kg×10rep
<B>65kg/ 75kg/ 85kg/ ×10rep
<C>90kg×10×2set/ 85kg×10×4set/ 75kg×10×2set/ 75kg×6


やっぱりやってしまった。恒例の椎間板ヘルニア。ラストの75kgの6rep目に「グギッ!」とやってしまったのだ。直後はそうでもなかった痛みが時間が経過するごとにひどくなっていく。


イブのディナーへむかう道のりもつらく帰り道はタクシーに乗ろうかと思うほどの激痛となってしまい、そしてその痛みのまま今に至る。


しばらくスクワットはお休みかな。85kg×4setはやりすぎかなと思ったんだよな。何を言っても元の木阿弥。きもちが切れないようになんとかがんばろう。


エアロバイク


45分間
レベル11
15分間 平均ワット 165w 平均ケイデンス 83〜85rpmくらい 平均心拍数 140〜145くらい
25分間 平均ワット 190w 平均ケイデンス 87〜90rpmくらい 平均心拍数 〜160
5分間 平均ワット 210w 平均ケイデンス 90〜92rpmくらい 平均心拍数 〜173
消費カロリー 530kcal


腰を痛めたあとなのにムキになってやりすぎた。そのせいかふつうの汗とともにあぶら汗みたいな変な汗もしたたり落ちてきた。


また、きょうはふくらはぎが左足2回右足1回の計3回つってしまった。こんなこともエアロバイクでは初めて。


ヘルニアもふくらはぎもスクワットの重量を急激に上げすぎたせいだろう。もう少し時間をかけて高重量に耐用できる体を作るべきだった。


今はとにかく腰をどうにかするしかない。とりあえず病院行ってレントゲンのコースだな。あす渋谷まで行けるのだろうか。困った。