自転車 KUOTA KHARMAの軽量化+ヒルクライムトレーニング+ジムトレーニング(レッグカール+レッグエクステンション+エアロバイク)

KUOTA KHARMAの軽量化

やり出すと泥沼にはまりそうで保留していたKUOTA KHARMAの軽量化に着手してみた。


軽量化に使用したもの。


CS-7800


某ショップ特製軽量ホイール フロント


某ショップ特製軽量ホイール リア


某ショップ特製軽量ホイール フロント(タイヤ・チューブ込み)


某ショップ特製軽量ホイール リア(スプロケ・タイヤ・チューブ込み)


軽量化とは直接関係ないけどシューズも新調


なにげにこいつもすごく軽くてびっくり。在庫処分で値札の3分の1で購入できた。サイズもドンピシャ。


総重量を計測してびっくり。

8.5kg→7.8kg


ダイエット大成功。シューズも含めても総額ン万円とコストパフォーマンスも非常によろしい。富士や乗鞍までに7.5kgくらいまで落としたいかも。コンポの105は変えるつもりなし。ここらへんに手を付けはじめるとそれこそキリがなくなる。


ヒルクライムレーニン


距離 388m
高低差 23m
平均斜度 6%(最大斜度22%)


タイム 1分00秒/ 1分00秒/


軽量化したあとさっそくいつもの坂道を走ってみた。走り出し直後に最初のびっくり。大して力入れてないのにグイングインすすむ。風を切る音がいつものと違う。坂道登ってまたびっくりいつもより3〜4枚重いギアでスルスルのぼってしまう。


たいして踏んでないのにジャスト1分でゴール。あっさり自己コースレコードを更新してしまった。しかも2本続けて1分ジャスト。


足回り軽量化の効果は絶大なりというのは知ってはいたが、いやはやこれほどとは。驚いた。


そして帰宅後すぐにホイールを元に戻した。こんなもので走り慣れてしまったらトレーニングになりゃしない、からである。


ジムトレーニングのメニュー


レッグエクステンション

25kg/ 30kg/ 40kg/ 45kg/ 50kg/ ×10
55kg/ ×5
65kg/ ×5
40kg/ ×10
45kg/ ×10
55kg/ ×6
60kg/ ×5
40kg/ ×10
55kg/ ×5


レッグエクステンションは順調に伸びてきてる。


レッグカール

10kg/ 15kg/ 20kg/ 25kg/ 30kg/ 35kg/ ×10
40kg×6
20kg×10


レッグカールはとことん苦手。どこをどうして力を入れていいのかがいまだにわからない。悔しいからがんばろう。


エアロバイク


55分間
レベル11
15分間 平均ワット 175wくらい 平均ケイデンス 84〜86rpmくらい 平均心拍数 DNF
40分間 平均ワット 190wくらい 平均ケイデンス 87〜89rpmくらい 平均心拍数 DNF


消費カロリー 650kcal


心肺、足ともにまだ余力は残っていたがおしりが痛くてどうにもならなかった。これは最近サイクルトレーナーをさぼり気味だからだろう。


ランニング、サイクルトレーナーともにバランスよく行うことをしないとこういう弊害がでてきてしまう、やはりそういうものなのだな。


スクワットはきょうもお休み。ここが辛抱のしどころだ。


体重と体脂肪率

体重 58.4kg
体脂肪率 7.9%
筋肉率 38.1%


久しぶりにいい数字がみられて満足。

Power breathe

目盛り3×60回


今後の課題とか

安く買えるというお話を頂きフレームをKUOTA KOMに変えてしまおうかどうかでだいぶ悩んだ。結局KHARMAを強くすることに決めた。理由は単に貧乏だからという以外にもKHARMAが持つ能力をすべてひき出し切れていなかろうという思いが強いからだ。


ものすごく強くなったらそのときに改めてKHARMAに卒業してよいかをきいてみよう。それにしてもやっぱり軽量化は楽しいな。