自転車 サイクルトレーナー 1時間03分 710kcal  平地仕様

サイクルトレーナー 1時間03分 710kcal  平地仕様

61分間 ケイデンス 80〜85rpm HR 〜160
2分間 ケイデンス 100〜105rpm HR 〜168


消費カロリー 710kcal


久しぶりの平地仕様。サクサクきもちよくこぐことができた。ペダリングがだいぶ様になってきたようなそうでもないような。ラストもきっちり追い込むことができた。


服装

上半身裸
パンツ
ナイキ エアズーム カタナ ゲージ3


直前に食べたもの

野菜鍋
バナナ
VAAMゼリー


体重と体脂肪率

体重 58.1kg
体脂肪率 8.0%
筋肉率 38.1%


ここんところずっと体脂肪率が高め。朝食前の菓子パンが効いてるのは明白だ。あすもお外でモリモリお食事予定。久しぶりに黒烏龍茶持参で行くかな。


今後の課題とか

高回転でペダルを回してもおしりがポンポンと浮いてしまうことが無くなってきた。体の真ん中、芯の部分で力が逃げていくのを受け止めているようなそんな感じ。


高負荷低ケイデンスの時は単純に脚を上から下に落とすようなイメージだけど、低負荷高ケンデンスはそうはいかない。そのペダリングでは上手にまわってくれないのだ。


きょうは4〜5時の位置から引きつける力を使って10〜11時の位置までつま先を持っていく、真ん丸よりちょっと横につぶれた楕円を描くようなイメージでペダリングしてみた。


このペダリングをしているとどうしてもふくらはぎに力が入ってしまうが、そこで太ももから臀部へと意識を移す。一時的には疲れるが後半に入っても脚が切れたり、ふくらはぎがつるようなことが無くなった。逆に、ふくらはぎでサクサクこいでいると一時的には楽ちんだがふくらはぎがつったりなんだりで後半へたれてしまうのだ。


自転車雑誌ではしょっちゅうこのペダリングが取り上げられる。それだけ重要なポイントなのだろう。ペダリングをとことん考究していきたい。