ランニング 坂道トレーニング×8本

ランニング 坂道トレーニン


距離 620m
平均斜度 4.5%


1本目 3分00秒 
2本目 2分56秒 
3本目 2分55秒 
4本目 2分52秒
5本目 2分46秒
6本目 2分45秒
7本目 2分38秒
8本目 2分18秒


HRは1〜4本目までが162〜165。5、6本目が174、7本目が177、8本目が183だった。自転車のトレーニングに置き換えると5、6、7、8本目がソリアといったところだろうか。だとしたらあと1本入れるべきだった。


消費カロリー:1時間 600kcal


今年1月のタイム

1本目 2分47秒 
2本目 2分42秒 
3本目 2分38秒 
4本目 2分30秒
5本目 2分22秒
6本目 2分17秒
7本目 2分14秒


きょうのほうが1本多いもののずいぶんとタイム差が開いたものだ。


きょうはタイムどうこうではなく本数をこなし汗を流すことに主眼をおいた。脚を切らしたくなかったため出だしはかなりおっかなびっくり。従ってタイムもそれなりという結果となった。


直前に食べたもの

冷やし中華
VAAMゼリー


体重と体脂肪率

体重 58.1kg
体脂肪率 8.1%
筋肉率 38.0%


今後の課題とか

ラスト1本はそこそこ出し切ったつもりだったが1月の2分14秒というベストタイムには及ばなかった。心拍数的には限界値だったが下半身は余裕があった。


「脚で」というより「体幹部で」走っている、そんな感じを強烈に受けた。脚としてはバテているが体幹部はまだ元気で勢いよくグイグイひっぱてくれる、これは以前にはなかった感覚だ。スクワットの効果だろうか。


この時期は夏のイベントごとが多くうまいことトレーニング時間を作ることができない。そんなとき近所でサクッと行うことができるこのようなトレーニングは非常に助かる。