自転車 サイクルトレーナー 67分 800kcal ヒルクライム仕様(超きつめMAX+)メディオ47分

サイクルトレーナー 67分 800kcal ヒルクライム仕様(超きつめMAX+)メディオ47分


ウォーミングアップ
20分間 ケイデンス 50〜60rpm HR 〜145bpm
メディオ
47分間 ケイデンス 55〜60rpm HR 〜174bpm


消費カロリー 800kcal


服装

上半身裸
パンツ
RD75


こぎはじめはTシャツ着用。HRが140bpm越えたあたりから裸。


体重と体脂肪率

体重 57.2kg
体脂肪率 8.5%
筋肉率 37.8%


うおっ。これはさすがにビックリした。ここんところずっとドカドカ食いしっぱなしなのにこの体重とは。体脂肪率が若干高いほかはいつも通り。


今後の課題とか

ひさしぶりにメディオ域でこいでみた。170bpm越えのトレーニングもひさしぶり。140bpmまで上げるときがわりとしんどくて、その後の150〜170bpm域はきもちよくこぐことができた。


110psiまで入れたから「超きつめMAX」に「+」がついてます。


さきほど自分のブログを読み返してみてある規則性があることに気がついた。


練習する→ガンガン練習する→大会2週間前:絶好調・ピーク→じわじわ調子が落ちていく→大会直前:「具合が悪い・調子を崩した・喘息気味etc」→大会終了後:落ち込む→大会終了2週間経過:復調してきた→始めに戻る


ほぼこのパターン。そして大会前の具合が悪い、というやつ。こいつはメンタル的なものなのだろう。つまり精神面が弱いのだ。


なぜ弱いのか。順位やタイムなど数字を追ってしまうからだ。ならばどうするか。月並みだけどやっぱり楽しむこと、これに尽きる。純粋な緊張感は楽しいものだ。難しいことなのは理解しているけど来年はまっさらなきもちで各大会に臨んでいきたいと思ってます。