自転車 きのうのぶん 平地トレーニング 1時間30分走 930kcal+きょうのぶん 平地トレーニング 1時間28分走  900kcal+

きのうのぶん 自転車 平地トレーニング 1時間30分走 930kcal

なんだかんだで1か月ぶりの自転車。乗らないでいると乗るのが怖くなってくる。あれこれ言い訳して乗らない理由を作ってしまっていたような。


一ヶ月ぶりに自転車を下ろし120psiまで入れていざ出発。直前までやっぱり寒いからやめようかしらんとまったくやる気になれず。しかしひとこぎして加速した瞬間に「あぁやっぱりこれだよな」と切り替わった。


出発は朝一で産業道路コース。のぼって下りて平地出て産業道路へ。脚はそこそこ元気できもちよく踏めていた、が、HRモニタみて驚いた。


信号の少ない長い直線を40〜43km/hで巡航、風はほぼ無風か若干の向かい風。この条件下でHRは170bpmを越えあっという間に177bpmまで上昇。あまりにも上昇の勢いが急激だったので驚いて減速してしまった。


その後も少し加速すると簡単に170bpmまで到達してしまう状態が続いた。着用していた裏起毛付きの分厚いアウターのせいもあるのだろうけど練習不足で心肺がびっくりのほうがふに落ちる。


それでも思ってたより元気よくこぐことができたので一安心。


仕上げに港の見える丘公園の坂道を SFR トレーニングっぽく50-25Tで登る。ケイデンスは50rpmでHRは163bpmくらい。


帰宅後はお出かけしてドカ食い。たまたま入った店がたいそうおいしくてびっくり。横浜にも出店してほしいお店なのでした。


きょうのぶん 自転車 平地トレーニング 1時間28分走 900kcal

きのうのドカ食いの後遺症があって出発は夕方近く。皇居に行こうと思ってたけどそんな気力はなくコースはきのうとまったくいっしょ。


きょうも170bpm越えの大安売り。さすがに177bpmはなかったけどやっぱり上がりすぎ。それでも心肺はともかく脚の調子はいい感じでそれなりに長い時間35〜38km/hをキープできていたのと2日連続で自転車に乗ることができたのは収穫だった。


体重と体脂肪率

体重 57.5kg
体脂肪率 7.1%
筋肉率 38.3%


あれま、きのうのドカ食いの影響がみじんも残ってない。


今後の課題とか

外人さんと1か月以上の交渉を続けた結果、とある自転車パーツを激安価格でゲットできました。ずっと欲しかったけどとてもじゃないけど手が出なかったシロモノです。


そんなモノを円高様と先方のご好意でゲットできてしまったのです。ありがたや。


今から届くのがとても楽しみです。