きのうの分 平地トレーニング+皇居×7周 5時間35走 2900kcal+Bontrager Race XXX Lite Tubularの限定版を購入

きのうの分 平地トレーニング+皇居×7周 5時間35走 2900kcal

ラポール川崎本町前:48分 


新八ツ山橋信号:1時間19分


銀座着:1時間35分


皇居×7周終了
消費カロリー:1900kcal


帰宅:5時間35分
消費カロリー:2900kcal


朝一で出発。総走行距離は100kmくらい。皇居着まではわりと順調。1周目の途中まではひいてひかれてだったけど、パワー差は歴然としているのでその後はつきっぱなし。


平地は40km/h〜45km/hで巡航。信号のストップアンドゴーで踏み負けるけど今回はそこから離されないでなんとか食らいつけた。


高速入り口手前からの登りも離されずむしろ車間をつめることができた。4周目までそのペースでついていって5周目途中のペースアップについていくことがきできずちぎれてしまった。


脚が切れたどうこうより腹が減りすぎて力が入らなくなってしまった。6周目は単独のわりに頑張って7周目で完全に終了。皇居走の時は菓子パンやまんじゅうなどの補給食が必要かも。


帰り道は去年のツールド草津を彷彿させる向かい風と寒さの地獄道。こげどもこげども前に進まず。東京から出られないんじゃないかと思うくらい前に進まなかった。多摩川大橋での真向かい風で24km/hまで落としてしまう。車との速度差が広がったことで久しぶりに車道を走ってることが怖いと思ってしまった。


いつもの補給用コンビニまでどうにか堪え忍んで菓子パンとチョコ類を補給。立て直せたと思ったのもつかの間、鶴見の坂道で両脚太もも裏が同時につってしまいしばし休憩。こんなつり方したのは自転車を乗っててはじめてのことだ。


フラフラで帰宅。自宅マンションの入口がこんなに愛しいとは。すぐに風呂入って40分ほど前後不覚で眠ってしまった。途中で休憩を入れたとはいえ5時間35分は遅すぎると思ったけど無事に帰ってこられたからよしとしなければ。


CRAFTの防寒用インナー+Naliniの冬用アウター+Castelliのウインドブレーカーという構成でも寒かった。足下は Pro Tarmac H20 を装着。前半〜皇居まではよかったけど帰りの向かい風+寒風攻撃には心もとない装備だった。鉄壁の防寒用アウターと足下保温グッズ購入を思案中。


それでもやっぱり皇居まわりは最高におもしろい。大井埠頭のほうが近いかもしれないけど来年もしばらくは皇居かな。


夜はごひいきにしているお店でクリスマスディナー。そこそこ高い店だから頻繁に通うことはできないけどここぞと言うときはやっぱりこの店。ドカ食いという形容は似つかわしくないけどやっぱりドカ食い。


おかげさまで本日の体重がたいへんなことに。


体重と体脂肪率

体重 58.3kg
体脂肪率 7.4%
筋肉率 38.3%


あれよあれよというまに。あっという間に2kg増。5時間35分間走が終わったあとはひたすらスイーツ類食い続けてその後はクリスマスディナーでドカ食い。


あたりまえの結果なのだ。


Bontrager Race XXX Lite Tubular 赤スポーク限定版


購入した自転車パーツとはコレ。



Race XXX Lite Tubular にした理由。


もともとはZipp202かZipp303を考えていたけど使っている人が多いので却下。次に適当なホイールにPowerTap組み込んで、という路線を考えたいたのだけど今の自分が常時パワーメータを必要とするトレーニングが必要とは思えなかったのでこれまた却下。


最終的にはヒルクライムだけでなくオールラウンドで使えそうなのと敬愛するランス・アームストロングが使っていたというのとホビーレーサーの走ってコロコロさん(ファンなのです)がご使用中という理由でこのホイールに決定。


外人さんと値下げ交渉を繰り広げて1ヶ月半、あの手この手のいろいろ(「いろいろ」ってなんて便利な言葉だろう)な手法を使って結局元値のン分の1で購入できてしまった。とはいっても価格改定でずいぶん入手しやすくなっているからそれほどのお買い得感はなかったかも。

http://bontrager.com/model/08256


タイヤは Tufo Elite Ride 23 Tubular Tyre 。練習用としてはこれで十分。ヒルクライム大会のときは Tufo Elite Jet Tubular を使うつもり。いつの日かこのホイールに見合うだけの脚になれるよう頑張ります。