自転車 ヒルクライムトレーニング(米軍坂 距離 287m 高低差 38m 平均斜度 13.2%(最大斜度16.7%))

ヒルクライムレーニング 米軍坂

距離 287m
高低差 38m
平均斜度 13.2%(最大斜度16.7%)


この坂道×5本。以下内訳。

  • 1本目 1分27秒 306W HR163bpm
  • 2本目 1分26秒 311W HR164bpm
  • 3本目 1分31秒 294W HR167bpm
  • 4本目 1分37秒 274W HR167bpm
  • 5本目 1分41秒 263W HR167bpm


平均タイムは1分32秒。平均出力290W。


昨年4月10日の平均タイムは1分26秒。遅すぎて話にならない。1、2本目を34-17Tを使って登ったことが唯一の収穫か(昨年までは34-19Tが限界でした)。一瞬のパワーだけは向上しているようだ。


脚の芯のところがだるくて重い。3本目以降は涙目でこなすありさま。5本目終了後久しぶりに吐いてしまった。坂道を登るための筋肉が著しく劣化しているようだ。さてどうしたもんだか。


体重と体脂肪率

体重 57.2kg
体脂肪率 7.5%
筋肉率 38.3%


今後の課題とか

きょうは朝からかなりの豪華メニューで調子にのって食べ過ぎてしまった。少なくとも、ほんとうに少なくとも、このトレーニングだけはすべきじゃなかった。何を血迷ったのだろうと大いに反省。


ゲロゲロしたあともずっとしんどくボエボエいいながら家路についた。平地なのに20km/hも出せないほどしんどかった。


このままいけば草津で泣きをみるのは火を見るよりも明らか。インターバルトレーニングの量を増やし根本から鍛え直さなければ。