自転車 サイクルトレーナー 45分間 550kcal ヒルクライム仕様(超きつめ+)とHigh-Tech Cycling

サイクルトレーナー 45分 550kcal ヒルクライム仕様(超きつめ+)

45分間 ケイデンス 65〜70rpm HR 〜168


消費カロリー 550kcal


草津を想定し開始時から65rpm以上を維持したまま45分間。ラスト1分間は追い込んで75rpm。けっこうヘロヘロになった。


服装

パンツ
ナイキ エアズーム カタナ ゲージ3


直前に食べたもの

大学芋
茶碗蒸し
VAAMゼリー


体重と体脂肪率

体重 58.0kg
体脂肪率 8.3%
筋肉率 37.9%


筋肉率が落ちて体脂肪率が上がってるのはきょうのトレーニングが無酸素運動寄りだったせいだろう。


楽しみにしていた自転車本が届いた。


High-Tech Cycling

自転車の乗り方講座から


現在流通している主要なパワーメーターの特徴、


タイヤの転がり抵抗係数のおはなしなどなど


とにかく幅広くあらゆる自転車科学系のおはなしに言及している。こういう本は大好物で似たような本だと、ふじいのりあき氏の名著「ロードバイクの科学」が挙げられる。

ロードバイクの科学—明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)


今後の課題とか

明日からは、疲れを残さないトレーニングで調整するつもり。平常時心拍数もどうやら落ち着いてきて53までは下がるようになってきた。以前の48〜52という数字には及ばないものの、ひどかったときの状態を思えば奇跡みたいなもんだ。


怪我や病気後は、ちょっとしたことでも感謝できるようになるから素敵。