自転車 サイクルトレーナー 1時間06分 800kcal ヒルクライム仕様(超きつめMAX+)ソリア90秒×4本

サイクルトレーナー 1時間06分 800kcal ヒルクライム仕様(超きつめMAX+)ソリア90秒×4本

ウォーミングアップ
20分間 ケイデンス 50〜60rpm HR 〜145bpm
ソリア
90秒間 ケイデンス 73〜80rpm HR 〜179bpm
90秒間 ケイデンス 73〜78rpm HR 〜177bpm
90秒間 ケイデンス 73〜78rpm HR 〜177bpm
90秒間 ケイデンス 73〜77rpm HR 〜177bpm


消費カロリー 800kcal


各ソリアの間には120〜150秒のrestあり。ソリアで心臓がひっくり返らないようにアップは長めにとった。800kcal/66分だからトレーニング全体を通しての強度はいつもよりも低め。


ソリア4本目後はグダグダでたぶん10分くらいは40〜50rpmくらいでこいでしまった。15分は弱メデイオ、ラスト2〜3分は多少追い込んでメディオくらい。


ソリアのケイデンスはAVG76rpmでメディオAVGが62rpm。ソリアはメディオのおよそ1.22倍(122%)増しのケイデンスでこいでることがわかる。


LTパワー値の90〜100%でこぐのがメディオ。同じく100〜130%でこぐのがソリア。とすると、122%でこいでいればまぁまぁソリアと言ってよい強度と言うことになる。


問題は持続時間。90秒は短すぎる。本数を減らして時間を長めにするほうがよりソリアらしいのかもしれない。でも今の強度で180秒は1本ですら無理。


服装

上半身裸
パンツ
RD75


こぎはじめはTシャツ着用。HRが155bpm越えたあたりから裸。


体重と体脂肪率

体重 57.7kg
体脂肪率 7.4%
筋肉率 38.3%


最近は体重を気にせずモリモリ食べるようにしてる。従ってちょっとづつ増加傾向。今年はパワーもつけたいので多少の体重増もアリかな。


SCHWALBE(シュワルベ)DURANO (デュラノ) 20x1.10 (406) ビード径:406 ブラック スチールビード

ポタリング用のルイガノ JEDIのタイヤを交換。取り替える前のタイヤはなんだかんだで4年も使ってしまった。


リアホイールは修正できないほど振れがひどくなってきたので買い換えることに。ショップで組んでもらうから1週間はかかるかしら。



このタイヤ、リムが破壊されるかと思うほど無茶苦茶なはめにくさで大苦戦しました。


ほかにもいろいろと購入。新しいモノを買うとそれにあわせて必要になるモノが出てきてそしてまた買うモノがでてきて、という終わりのないお買い物循環を辿るのであった。


今後の課題とか

レーニングの間をあけてるわけではなく間が空いてしまう、そんな状態。いまひとつ毎日はやる気になれず。


そんな自分に活を入れるためソリアをやってみた。脚はまわるけど心肺がどうにももたない。


それでも一時期に比べればよくはなってきてるはず。あす(もう今日だな)は行けたら皇居、無理だったら産業道路のつもり。