自転車 平地トレーニング 1時間50分走 1050kcal+Bontrager Race XXX Lite+Tufo Elite Jet Tubular

自転車 平地トレーニング 1時間50分走 1050kcal

変則産業道路コース。いつものコースは全力でがんばってその後は30〜35km/hののんびりペースで街流し。


往路は強烈な向かい風で32〜34km/hペースが限界。復路前半は37〜40km/h巡行で信号のない長い直線区間が続く後半は45〜48km/hで巡行。追い風ってすばらしい。


ホイールは練習用の A CLASS ALX440SL を使用。久しぶりに使ってみて価格以上のよいホイールだなぁとあらためて感じ入ってしまった。


体重と体脂肪率

体重 58.0kg
体脂肪率 6.6%
筋肉率 38.6%


自転車の練習から帰宅後ひたすら甘いものを食べ続けていたら一気に58kg台へ。朝も2合以上食べてるからあたりまえか。今は元気だすために肥えておこう。


Bontrager Race XXX Lite+Tufo Elite Jet Tubular

とりあえず草津は Tufo Elite Jet Tubular で走ってみることにした。イマイチだったら Veloflex Record か Vittoria の軽いやつにしてみようと。


だいぶスッキリした印象。



計測方法に問題があったので計り直した。


タイヤ込み前輪重量700グラム
タイヤ込み前輪重量670グラム




タイヤとスプロケ込み後輪重量1200グラム
タイヤとスプロケ込み後輪重量1060グラム


今後の課題とか

とりあえず自転車にのることができてよかった。油断してるとまったく自転車に乗らないまま月日が流れてしまう。間隙を縫うというか、より効率的に自転車に乗る方法を考えていこう。