ランニング 1月22日〜12月26日のトレーニングメニュー 26日朝練 14.84km(山下公園×10周 11.43km+往復)

1/22 夜練ランニング8.12km 38分10秒(キロ4分41秒ペース)
前半から突っかけ気味で入り、あわよくば37分台という目標を立てていましたが、結局後半伸びきらず、久しぶりにガッカリしてしまいました。


1/23 夜練ランニング8.12km 40分59秒(キロ5分00秒ペース)
どうにも脚が重くしんどさは前日を上回ってました。


1/24 夜練ランニング5.1km 26分57秒(5分15秒)+クールダウン10分くらい
帰宅後とりあえず着替え体を引きずるようにして走り出しました。しんどすぎて5kmが精いっぱい。クールダウンに時間をかけて疲労回復に努めました。事実上の休養日です。


1/25 朝練ランニング 米軍坂+ワシン坂+代官坂コース
距離: 12.40 km
タイム: 57:29
Avg Pace: 4:38 min/km
獲得標高: 157メートル


山手名物トリプル激坂を堪能できるコース。脚が重かったこともあって前半は様子見でキロ5分ペース。坂を登って下りてフラットになったのを見計らってペースアップ。


米軍坂にさしかかって一回目の撃沈。登りきったあともしばらくアップダウンが続くきつい区間


続くワシン坂で軽めの沈没、そしてラストの代官坂。ここではじめてランニング中に脚が終わるという得難い体験をし、轟沈。荷車をひきながら走ってるような、むちゃくちゃなきつさでした。



1/26 朝練ランニング山下公園×10周+往路
距離: 14.84 km
Time: 1:12:09
Avg Pace: 4:52 min/km
獲得標高: 45 m


山下公園内11.43km:キロ4分44秒ペ−ス


起床後、走ろうかどうかを数分逡巡。走ってから考えようと思い直しなんとなく山下公園へ。体調的にキロ5分ペースで2〜3周が限界かなと思っていたわけですが・・。


早朝ということもあり観光客も少なくそこそこ走りやすかった、とそこまではよかったのですが、いいペースで走るランナーの方が多く、よっしゃとつられてグイグイいってしまいました。


結果、メタメタに疲れ切ってしまい復路は走ることもままならず、徒歩での帰宅となってしまいました。


さて、来週は神奈川マラソンです。昨年は直前で風邪をひいてしまいお仲間たちにいろいろと迷惑をかけてしまいました。


ことしはゆっくりと体を休め、良い状態で出場し昨年のぶんまで楽しむつもりです。


体重・体脂肪率・筋肉率

体重:57.4kg
体脂肪率:測定できず(5%以下)
筋肉率:測定できず(39%以上)


1か月ぶりくらいに体重を計ってみましたところ、驚いたことにほぼベストな状態を保ってました。


しっかりと食べてしっかりと動くを今年の大きなテーマに掲げていましたが、どうにも勝手がわからず暴飲暴食してしまうこともたびたび。


そのため体重に関しては相当な不安を抱いていましたが、現在までのところどうにかこうにかコントロールできているようで一安心です。