朝練 ランニング12.27km 山下公園×10周(キロ4分52秒ペース)と adizero TAKUMI ren

Totals
Distance: 12.27 km
Avg Pace: 4:52 min/km


5分02秒/4分55秒/4分55秒/4分59秒/4分53秒/4分53秒/4分51秒/4分47秒/4分42秒/4分40秒


久しぶりにちゃんと目覚ましかけて早めに起きてのトレーニング。往復走る体力はなかろうということで、山下公園までは自転車。10㎞以上をまじめに走ったのは8〜9か月ぶりくらいかしら。


前半~中盤はおっかなびっくりでキロ5分ペースで7〜8周くらいで良しとするイメージ。6周過ぎたあたりから10周狙いに切り替えて、ペースもキロ5分を切るよう意識しました。


昨晩も走っていたということもあり、脚はかなり重かったのですが、どうにかこうにかやり切れました。


腰の痛みも脚の痛みもなし。腰の痛みは自転車でヒルクライムをしている時だけに顕現化する症状のようです。非常に嫌なやつですね。


本日使用したシューズは adizero TAKUMI ren


ずいぶんと前に購入して一度使用して今一つだったためお蔵入りしていたシューズ。


今一つだった理由は、相当な細身タイプということもあり、私の幅広な足幅にはマッチしていなかったのと、練習で常用しているターサージャパンに比べるとホールド感に乏しく、走っていてグラつくような感覚があったためです。


きょう使用してみた限りでは、以前履いた時ほど悪い感じはしませんでしたが、フニャフニャ感といいますかペラペラ感といいますか、そこがどうしても気になります。練習用としては軽すぎるのかもしれません。


それでもコーナーではしっかりホールドしますし、キロ4分半を切るペースであれば気持ちよくすっ飛んで走ってくれそうです。


現在はワイドの製品も発売されている(当時もあったのかな?)ようなので、幅広な方はそちらを購入することをお勧めします。


adizero takumi ren 3 wide



今後の改題とか

今年はとにかくしっかりとペース走を積み上げていくことを課題にしたいです。奇抜なトレーニングを入れずに、地味に積み重ねていきます。