自転車 65分間 サイクルトレーナー ヒルクライム仕様(きつめMAX)L2〜L3. Temp30分くらい+クールダウン10分

L3. Tempo
30分間くらい ケイデンス 50〜56rpm HR Ave.155bpm MAX 165bpm
クールダウン
10分間 ケイデンス 45〜50rpm HR Ave.142bpm MAX 165bpm


久しぶりのサイクルトレーナー。自分のブログを読み返し、よかった時と何が違うのかを調べてみました。


そもそもの練習量が桁違いというか、よくもまぁこんなメニューをこなしてたもんだとわれながら呆れてしまうほど頑張っていたわけですが、それ以前に「サイクルトレーナーをえらく重いギアで回していたこと」に気が付きました。


で、それに倣い設定を変え、50−12Tで回してみたところ、案の定ひどい腰痛に苛まれました。


今までの設定は50−14Tです。このギア比では腰痛は生じませんでした。出力は同じでも「重いギアで回すと腰痛が生じる」ということが判明したわけです。


欲していたのはこの「腰痛の再現性」です。付け加えると「重いギアで長時間回し続けると腰痛が生じる」のです。


このトレーニングを続けてみて腰痛がどうにもならなければ自転車は引退すべきでしょう。これ以上悪化すると生活にも支障が出てしまいますから。


しかし、このトレーニングで筋力と耐性が付き50−12Tでも違和感なく回せるようになれば、また以前のような高強度でトレーニングができるようになる、つまりレースでも以前のようなタイムが出せるようになる、そういう可能性があります。


とりあえずランニングと並行して続けてみます。


体重と体脂肪率と筋肉率
体重:57.5㎏
体脂肪率:7.3%
筋肉率:38.3%


今後の課題とか

うーむ、やはり腰は痛い。無理せずじっくり取り組んでいきます。