18日 ランニング 坂道トレーニング+53分 530kcal 20日 ランニング 9.2km 44分05秒 586kcal きょうのぶん 自転車 サイクルトレーナー 1時間06分 800kcal 

18日のぶん ランニング 坂道トレーニング×5本


距離 335m( 上り:250m / 下り:0m )
最大標高差 22m
平均斜度全体:6.3% 上り:6.8% 下り:0%
獲得標高 上り17m


1本目 1分41秒 HR 168bpm
2本目 1分43秒 HR 168bpm
3本目 1分37秒 HR 170bpm
4本目 1分37秒 HR 171bpm
5本目 1分27秒 HR 174bpm


いつもの坂道トレーニング用の坂ではなくて港の見える丘公園の坂道を使ってみた。距離はないけど斜度はかなりのもの。5本目はきもちわるくなった。


坂トレがおわったあとはキロ5分ペースくらいで周辺をランニング。トータルでみるといつものランより負荷はゆるめだったけど久しぶりの坂トレがやれてよかった。


20日のぶん ランニング 9.2km 44分05秒(キロ4分48秒ペース)

自転車用の裏起毛がついた厚手のジャケットを着用してのランニング。こいつがまずかった。


2本目の激坂で出した180bpmをはじめ、ラスト10分は常時170bpmを越えるなど心拍数の大安売り。ひどく疲れたのでした。


きょうのぶん 自転車 サイクルトレーナー 1時間06分 800kcal ヒルクライム仕様(超きつめMAX)メディオ46分


ウォーミングアップ
20分間 ケイデンス 45〜55rpm HR 〜150bpm
メディオ
46分間 ケイデンス 55〜60rpm HR 〜171bpm


総消費カロリー 800kcal


服装

上半身裸
パンツ
RD75


こぎはじめはTシャツ着用。HRが140bpm越えたあたりから裸。


直前に食べたもの

スープ
VAAMゼリー


体重と体脂肪率

体重 56.9kg
体脂肪率 6.9%
筋肉率 38.5%


今後の課題とか

ここ数週間の過密スケジュールのなかよくもまぁ休まずトレーニングを続けたもんだ。有森さん並みに自分で自分を褒めてあげたい。でもそれができたのもすべて相棒殿のおかげです。感謝感謝です。


いろいろ調べて自転車のオイルを換えてみました。


右が今まで使っていたフィニッシュラインのオイル。左が今回初めて買ってみたKURE チェーン&ワイヤルブ。


フィニッシュラインのオイルは60kmを越えてると即キュルキュルという異音が出てきます。しかも粉じんを拾いやすいオイルのようで少し走っただけでチェーンは真っ黒、いまひとつなオイルなのです。


KURE のオイルはどんなものでしょうか。あす晴れたらさっそく吹きつけて乗りに出てみようと思います。


清掃用にはこれを使ってます。


大容量なのに158円で購入できてしまうお買い得なやつです。フレームの汚れなんかを取るにはこいつで十分です。