自転車 ヒルクライムトレーニング 朝比奈峠など Elevation Gain:1,244 m

ヒルクライムレーニング 朝比奈峠など

Elevation Gain:1,244 m


朝比奈峠などをメインにして獲得標高1000メートル狙いのトレーニング。700m〜1.2kmの坂道を17本ほど。脚を切らさないようどの坂道もAve. 220〜265W程度で。


朝比奈峠、16号からの登りはウワサに違わぬ荒れた路面に狭い路幅という最悪な組み合わせでしたが鎌倉側はわりと走りやすかったです。金沢八景駅バス停あたりから登ると3分程度で登り切れるし安全かもしれません。


スプリント練習

3sec 958W /926W /843W
7sec 886W /870W /816W
10sec 818W /807W /787W


体重と体脂肪率

体重 58.0kg
体脂肪率 5.6%
筋肉率 39.1%


いい具合に仕上がってしまった。筋力的には悪くない状態だけどまだまだ心肺のほうが弱すぎる。


今後の課題とか

スプリントゾーンであるZ7域のクリティカルパワー値を大幅に更新することができました。


今までは引き脚で力を出していたのをきちんと踏み込むようにしてみただけなのですがこれほど違いがあるとは思いませんでした。


これからの課題はZ6域の向上です。スタミナをつけなければ。