本日 朝練ランニング 根岸森林公園×10周(13.01km)+10月7日〜10月9日までのトレーニングメニュー ランニングとサイクルトレーナー

ランニング 根岸森林公園×10周 13.01km

1周目 5分03秒
2周目 5分01秒
3周目 4分50秒
4周目 4分56秒
5周目 4分54秒
6周目 4分42秒
7周目 4分43秒
8週目 4分42秒
9周目 4分44秒
10周目 4分39秒


Time 1:02:51
Moving Time 1:02:18
Elapsed Time 1:02:18
Avg Pace 4:50 min/km
Avg Moving Pace 4:47 min/km
Elevation gain 211m


70〜80メートルダッシュ×10本



前の晩から朝一で走ることを考えてはいましたが、そのときは山下公園を想定していました。が、本日はたしかフードフェス、というこで急きょ今年初となる根岸森林公園へ赴くことに。


まだ体がランニングに切り替わっているとはいいがたく、時期尚早かなとも思いましたが、まぁいいやと気軽な気持ちでスタート。


朝食に豚丼(それもおかわりどんぶり3杯)を食していたため、気持ち悪くならないよう前半をできるだけ抑えて、消化活動がおさまってくるであろう後半に上げていければ、というイメージ。


57kg前半と体が軽いせいか、前半から坂も無難にこなせて息も上がらずわりとスイスイと進み、中盤から後半にかけてイメージ通りキロ5分切るペースまで上げることができました。


10周終了後は、公園内に入り70~80メートルダッシュを10本ほど。今年は「いつものトレーニング+α」を心がけていくつもりでいます。


今年初っ端にしては悪くないどころか、想定外に良すぎる内容でした。


服装

上 Tシャツ
下 ハーパン+RXL
シューズ ターサージャパン


今後の課題とか

昨晩のサイクルトレーナーの影響なのか、はたまた起伏の激しい根岸森林公園のコースのせいなのか、若干腰が痛みます。ストレッチをしっかりこなし悪化させないようにしたいです。


10/7  朝練ランニング 行き35分+帰り(流しペース)25分


帰宅後は疲れすぎて何もできず。軽くスクワットくらいはやったかも。


10/8  朝練ランニング 行き35分+帰り(流しペース)25分+帰宅後夜練ランニング 6.7km 33分48秒(キロ5分02秒ペース)


前日休んだこともあり、この日は帰宅後に走る余裕がありました。この日は3.5km地点を過ぎたあたりから脚が軽くなってきました。


10/9  サイクルトレーナー 71分間 サイクルトレーナー ヒルクライム仕様(きつめMAX)L2〜L3. Temp40分

L3. Tempo
40分間 ケイデンス 50〜53rpm HR Ave.154bpm MAX 160bpm
クールダウン
10分間 ケイデンス 45〜50rpm HR Ave.137bpm MAX 160bpm


これ以上ないくらい重ギア設定で。腰は相変わらず痛い痛い。しかし、痛みがマヒしてきたというかなんとなくこなれてきたような感覚もあり。


ラスト1分だけ55~57回転で回しましたが、この時の腰の痛みがまさに赤城山ヒルクライムのときの痛みでした。そうか、あの強度が必要なのか・・。


体重と体脂肪率と筋肉率

体重:57.1㎏
体脂肪率:8.3%
筋肉率:37.9%


いい感じにコントロールできてます。


今後の課題とか

オーバーワーク続きですが、風邪をひかずやり切れてます。野菜をもりもり摂取していると風邪との攻防戦で最後の防御線を死守できるような。


ブログは2~3日に一度くらいの更新がいいのかも。そのほうが睡眠時間も確保できるし。